なぜ人は恋愛に翻弄されるのか?

 

 

以前、1➕1=3にも100にもなる恋愛というタイトルで私の実体験をもとにした恋愛観を記事にしました。

 

 

 

 

 

 

その記事では、幼い頃から恋愛に翻弄される人(母親)を間近で見て来た私の心境と依存をテーマに持論を展開しました。

 

 

 

自分軸を見失った友人

 

 

最近、私は友人に思うことがあります。

彼女は今、お付き合いしている恋人がいるのですが、彼女はどうやらインナーチャイルドを癒せていない事が原因で嘘や誤魔化しをしてしまうとの事でした。

そしてその嘘が原因で彼氏と大揉めし、体調を崩してしまいました。

 

大揉めしている彼女たちを見ている私は他人事なので、なんだかサッカーのテレビ中継を見ているような感覚になります。

 

そこ!そこスペース空いてる!

選手が集中している!!ボールはあっちにパスした方が良い!

 

サッカーのテレビ中継を見てそんな事を思った経験が皆さんもあるかと思いますが(サッカーに限らず他種目でも)、当事者たちはグラウンドを走り回っている選手なので自分を俯瞰して見られないんですよね。

 

 

嘘や誤魔化しをしてしまう理由の大半は自己保身でしょう。

 

相手のためを思って嘘を吐いた…そういった話もよく耳にしますが、それは結局傷つく相手を見たくない(相手を傷つけたくない)という自分の欲求なのです。

 

けれど私はその嘘を墓場まで持っていく覚悟のあるある方やそれを実践してくださった方が身近にいるので、そういった覚悟を持って嘘を吐かれた方を心から尊敬します。

 

 

人間、誰しも嘘や誤魔化しをしてしまうものです。人間は弱いから。それは仕方のない事なのかも知れません。

 

けれど、いつまでもそこに向き合わずに同じ事を繰り返す友人を見て辟易とするのも事実。

 

そして、恋愛依存に陥った当事者に何を言っても無駄だということは身をもって知ったので、彼女とは今、距離を保っています。

 

 

そして、彼女の恋人は嘘や誤魔化しを悪とし嫌悪する方だそうです。

そして、その方は自分は嘘や誤魔化しを嫌い、それを実践していると豪語なさっているそうで…現実が見えていないのは彼女もそうですが、恋人さんも同じ。

 

なぜなら、彼女が嘘や誤魔化しをしてしまう理由のひとつに恋人さんが自分の居住を明かしてくれず、もしかしたら他にも恋人がいるのかも知れないという疑心暗鬼も含まれている。

嘘や誤魔化しを嫌悪しているあなたも、彼女に対して同じことを行なっている。

 

 

嘘や誤魔化しをしたくないのにしてしまうという自覚のある彼女の方がまだ救いがあるように思えます😅

 

 

 

恋愛をすると、どうしても人は客観視できないらしい。

 

 

私は恋人がいませんが、いつも彼女が恋愛依存や執着、そして客観視できずに自滅していく姿を身をもって私に見せてくれています…。

 

私にとってたくさんの学びを実体験をもとに教えてくれる彼女ですが…正直、付き合いの長い大切な友人なので、そろそろもっとゆる〜い恋愛をしてほしいなと思いつつ😆💦

 

けれど、現実は自分の潜在意識を投影していると思いますので、友人や母親が恋愛に翻弄されている姿を見続けている、という事実も私の潜在意識になんらかの理由が隠されているのでしょう。

 

 

 

恋愛をしていても、していなくても…生きている限り、自分軸を見失わずに過ごしたいものです☺️

 

 

 

ありがとうございました❤️