こんにちは☺️ここ最近は忙しさと他に取り組んでいる事があり、ブログをおやすみしていましたが、またこの機会にブログの更新を日常的に行なって行きたいと思っています🎵

 

 

 

 

 ズボラな私の夏のスキンケア 

 
 

私は自他共に認める(?)ズボラ女です😆笑

 

効率よくコスパ良く⭐️何事も気軽に行える事が一番と考えます。

 

そんな私ですが…多少のそばかすはあれど肌は丈夫で肌トラブルに悩まされた経験は殆どありません。過去に持病のクローン病が悪化していた際に肌トラブルを経験したくらいで、生理前なんかもひとつニキビができるくらいです。

 

 

そんな私が行う夏のスキンケアは…

 

 

1️⃣ 毎日の洗顔

 

洗顔料は基本的に使いません✨ぬるま水で顔を軽く洗い流し、洗った後は手のひらで顔を覆います。そうすると肌からじんわりと油分が出て来て突っ張りません。

そしてフェイスローションで保湿し、ティッシュでベタつきをオフ✨

 

肌がベタついたままだと埃などが顔に付着し、炎症の原因となっておりますので、いつでもしっとりサラサラ肌を心がけています☺️

 

 

 

 

MAMA BUTTERのフェイスローションはしっかりと潤いますし、化粧水をつけてから美容液…という手間も省けますのでお勧めです。

私はママではありませんが、世の忙しいママたちを思いやる素敵な商品🎵

 

また、ほのかに香る優しいラベンダーの香りも心を解きほぐしてくれます💐

 

 

 

2️⃣ 汗をかいたら…リフレッシュも兼ねて肌の状態を保ちます⭐️

 

 

 

 

 

汗をかいたらリフレッシュも兼ねて、冷蔵庫で冷やしておいたアベンヌの温泉水を顔に吹きかけます☺️冷たいミストが気持ちいい❤️

コンパクトサイズのものも売っているので出かける時は小さい方を携帯しています✨

顔に温泉水を吹きかけたら、洗顔時と同様に手のひらで顔を覆って、じんわりと自然な油分が出てくるのを待ちます。

 

 

 

過度なスキンケアは肌に負担をかけるだけ?!

 

 

これは私の実体験による主観ですが……私の周りで肌トラブルに悩んでいらっしゃる方はそもそも、スキンケアが過度すぎるという特徴をお持ちの方が多いように見受けられます💦

 

人間には本来、自己再生能力が備わっています。過度なスキンケアは自らの自己再生能力を殺し、肌に負担をかける勿体無い行為だと思います…😢

 

また、その日の自分の体調に合わせてスキンケアの方法を変えることも大切だと思っています✨

 

肌トラブルを抱えているからこそ何度も要らぬ保湿をしたり、高級な美容液を塗りたくったり…そのお気持ちはわかります…が!!

 

肌トラブルを解消するためにお金や時間をかけているのに、それらが逆効果であったら本末転倒ですよね😢💦

 

あと、基本的なところで肌トラブルに関わってくるのは睡眠や食生活、腸内環境といった…いわゆる生活習慣がお肌にも現れます。

 

お菓子やジュース、ジャンクフードやインスタント食品、人工甘味料や添加物まみれの食生活を送っていたり、お風呂で汗を流さなかったり、睡眠が不規則になっていたり…

そういった根本的な生活習慣を変えなければいくら高級な美容液を使おうが、サロンに通おうが…根本的な解決には至りません。(これについては本当に勘違いしていらっしゃる方が多い印象…😅)

 

 

 

 スキンケアに必要なこと 

 

 

  • その日の自分に合った洗顔、スキンケア

  • 適切な睡眠と早寝早起き

  • 食生活の見直し

  • 腸内環境を整える

そして……

 

  • 肌に余計な負荷をかけない(余計な事をしない)

 

 

夏は紫外線を気にされる方も多く、スキンケアも過度になりがち💦

 

基本のきを守りながら自分なりのベストなスキンケア❤️見つけてゆきましょう☺️

 

 

 

 

夏のスキンケア

 

Ameba美容部