無知は罪?その理由

 

 

 

 

 

私が人生において大切にしている様々な価値観のひとつに無知は罪であるというものがあります気づき

 

 

 

 

 

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり 

 

 

 

 

 

上記の言葉は古代ギリシャ の哲学者ソクラテスの言葉(とされているそうです)

 

 

 

人によってはなんだか責められているようにも感じるかも知れないこの言葉ですが、私はこの言葉が腑に落ちていますキメてるキラキラ

 

 

 

己が無知である事によって周囲の人間にもそれは伝播し、無知なコミュニティが作られそれは巡り巡って自分に戻ってくるし、他者をも不幸にする。

 

己の無知が自分や他者の不幸を招くならば、それはきっと罪なのでしょう。

 

 

 

…それを言ってもキリがないし、自分が万能であるという錯覚に陥る事もまた罪

 

 

 

全能感に浸る人間ほど真実や理解からかけ離れた愚かな咎人である事は間違いないでしょう泣き笑いアセアセ

 

 

 

 

キリスト教では人間には罪…いわゆる原罪を抱えてこの世に生を受けると言った教えがあるようです。

 

蛇さんヘビに唆されて禁忌とされた知恵の実を食べたアダムとエヴァから人類は生まれたという教えから、罪人の子もまた罪人であると。

 

 

 

私はキリスト教徒ではないし、特定の宗教団体に所属している訳でもありませんが(どちらかと言うと八百万信仰やアニミズムといった思考です)、原罪という教えもまたしっくり来ます知らんぷりキラキラ

 

 

 

人は生まれた瞬間、誰かの場所を奪い、動物の命を食らって生きる事が決まっているのですからあんぐりアセアセ

 

 

 

生まれながらに罪を背負い、けれどもそこに希望を見出し愛を育み創造する事こそ人間の営みなのでしょうキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

…ここで話を戻しますが、無知は罪であると私は考えます。

 

 

 

 

何故なら、無知な人間は騙されるからです。

 

 

己が無知であれば、相手に騙されます。

 

 

 

 

 

己が無知である事は、相手を悪人に仕立て上げるという事

 

 

 

 

 

簡単に言って仕舞えば、こちらが知識や常識を持って生きていれば、相手に騙される事なく、尚且つ相手を罪人(悪人)にするは事は避けられるのです。

 

 

 

 

だからこそ、日々自分の興味関心のある事柄について学んだり、様々な意見や価値観を取り入れ確固たる自分を形成してゆく事が大切なのだと思いますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

実は全人類=クソだった⁈

 

 

 

 

 

私が好きで視聴しているYouTuberさん、オープンソウルアドバイザーのTOMOさんが動画内で全人類クソ理論なるぶっ飛んだ理論展開をされていらっしゃいます泣き笑いキラキラ笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

そして全人類クソ理論は私にとっても腑に落ちるものでしたラブラブ

 

 

 

 

 

全人類=クソ

 

 

 

 

 

全人類=クソ

 

=原罪を背負って生まれてきた人間

 

=あなた=私

 

 

=クソ泣き笑い笑いキラキラ

 

 

 

 

 

 

無知は罪、それは私もあなたも同じ

 

 

 

 

 

私の無知によって自分や誰かを不幸にするし

 

私の有能によって誰かを幸福にする

 

 

あなたの無知によって私は不幸になるし

 

あなたの有能によって私は幸福になる

 

 

 

 

 

無知な私、無知なあなた

 

有能な私、有能なあなた

 

 

 

 

 

今は情報化社会なので様々な知識を多く得られる時代ですが

それに伴い、自分こそが全能であるという錯覚に陥り他者をジャッジする人も増えています

 

 

あちこちで対立して、統合に向けたこの時代に二極化していく私たち悲しいアセアセ

 

 

 

 

無知は罪であるという意識を持つ事で、常に己を高め魂を練磨し

 

無知の罪人であるのは他人も自分もそうなのだ

 

 

 

この二つの考えをセットにキラキラ仲良くさせてラブラブ

 

 

 

自分を高めてゆきたいですねひらめきキラキラ

 

 

 

 

ありがとうございましたハート