昨日は足もみの勉強会でした。

今の生徒さんたちは一通り終ってはいるのですが、足もみの復習会は延々と続くのです。





昨日の会場はおうちカフェやかわいい小物の販売もしているnokoさんのお宅をお借りしました。


とてもかわいらしいって言ったら怒られるかな?nokoさんらしい素敵なお部屋で皆さんくつろいで復習ができたようです。



$足もみ屋のひとり言







昨日は、江戸川区での講師を始めようとしたきっかけになった友人が引越してしまうので、その最後の締めでもありました。


彼女は、ご実家が地方にあり、アトピーの二人の子供をほぼ一人で見ているので、過労の為、救急車で運ばれたことが数回ありました。

見るに見かねる状態だったので、足をもんで、体力を戻すお手伝いを何度かしていました。

足もみをしてあげる分には問題がないのですが、やはり、それほど弱っているのなら、自分で習って毎日やるほうがいいと、友達のなので言いづらい感はありましたが、言ってみました。

自分で足を習ってしまえば、子供たちにも、旦那様にもやってあげられるので、よいと思ったのです。

彼女はとても熱心な生徒さんで、もともと薬学関係のお勉強もされているのも手伝って、今では彼女自身の冷えも緩和され、立派な家族を治せるお母さんになりました。

ほんとに嬉しい限りです・・・泣2

お友達に自分の仕事のことを勧めるほど怖いことはありませんが、ほんとにあの時勇気を持って話せてよかったと思っています。






もう一つ嬉しいお話がハート


また別の生徒さんのお話です。

旦那様が何かと具合が悪いと嘆いていた彼女。

足をもんでみたら、土踏まずがないことに気付いたそうです。

土踏まずがない方は胃腸の弱い方が多いのです。

あれから2年・・・土踏まずが現れたそうです!

継続は力なりチカラコブ



長くなってしまったのでこの辺にしておきますが、まだまだ楽しい話やびっくりする話がたくさんで楽しい、ためになる会になりました。


また近いうちにやりましょう!




皆さんも勉強会に参加してみませんか?

人数が多いほうがいろんな足が見れて勉強になるんですよね。

一通り足をもめるようになると、以前に習った方たちと合流して復習会をするので楽しいですよハート②


詳細はこちら↓

      龍沙迩庵