$足もみ屋のひとり言





東洋医学系のことを少しだけかじっているので、水=冷え=痛み、がいつも頭にあって、
どうも水分をあまりとらない傾向にありました。



なのに、今通っているエステ?みたいなところでは水分をとりましょう、としつこく言われます。



それほど大量にとる必要はないとは思うけれど、確かに体の老廃物などを流すためには必要なんですね。

お茶類やコーヒーなどは、利尿作用がすごくて、水分が本来すべき仕事をする前に体の外に出てしまうのです。

それじゃあ何がいいかと申しますと、白湯やハーブティーティーポットでございます。

白湯は飲みつけないと飲みづらいものですが、試しに、朝起きた時や、お風呂あがりなどに飲んでみてください。

おいしく感じられたらしめたものはーと

白湯のみダイエットなるものもあるくらいなんで、よいことには違いありません。

ある本によると、お茶類茶やコーヒーマグカップp+lなどを飲んだ後には、埋め合わせとしてお水を一杯飲むとよい、とありました。


私も子育て、家事に追われる生活が長かったので、ついつい自分は後回しで、気がつくと長い時間水分をとっていないで、夜に疲れを紛らわすために、ビールを飲むビールというようなでたらめな生活を続けていました。

人に言われるのは良いきっかけです。

最近、熱めの白湯がたまらなくおいしく感じるようになりました。

お白湯はいいですよheart



関係ないですが、足を揉んだ後は500mlの白湯を飲むよう指導されています。

足裏からかき出した 老廃物が腎臓へ行って尿となって出るお手伝いのためです。





よかったらポチっとひとつお願いしますどーもっ