足もみ屋のひとり言




今日は千葉駅近くにあるcafe blue というマクロビカフェでコラボ企画に参加してきましたあはっ


http://earthmarketplace.blog23.fc2.com/


いつもお世話になっているるみちさんの、ベビーマッサージ&ベビースリング講習の合間に足裏マッサージヘッドマッサージで、ママもパパも癒されちゃおうハートという企画でした。


しかも、母体にも母乳にも優しいマクロビランチ付きですキラキラ




足もみ屋のひとり言



何回もベビマとのコラボはさせていただいている中で、カフェでのコラボは初めてだったので、雰囲気の違いが新鮮でした。


気持ちのよいカフェでの空気は江戸川区の下町な感じと違い、なぜか時間がゆっくり流れているようです。


お客様も、くつろいでいらした様子。




足もみ屋のひとり言



ただ、赤ちゃんの一人がかなり泣いていたのが、後から聞いたところ、帝王切開で生まれたようで、天井のスポットライトが、手術台の灯りに見えたようです。


バーストラウマと言って、生まれる時のストレスがトラウマになるそうです。


結局その赤ちゃんは光をさえぎると泣き止むので、光を見せないようにして進行していきました。


この様なバーストラウマにもベビーマッサージは効くようです。


すごいですね!





私事ですが、うちの上の子は破水してしまい、促進剤も効かず、急遽、帝王切開になって、状態がよくなかったせいか、数日、子供を抱くこともできませんでした。


その後、独学のベビーマッサージで毎日のようにマッサージしていたら、情緒面では落ち着いた子に育っているように感じます。


ただボケッとしているだけという話もありますが・・・





とにかく効くんですよ。ベビマは。


赤ちゃんは母とへその緒が切れてからも繋がりを強烈に持ちたがるから、マッサージで触れられるのは、すごく嬉しい、安心する行為なんですねハート



ちなみに、私のやっているインド式のヘッドマッサージは、インドでは、生後数週間は赤ちゃんの頭を毎日マッサージするそうです。


インドの赤ちゃんが、おとなしいのはマッサージのおかげなんではないかとある本には書いてありました。



マッサージって、もしかすると、癒しと言うより、つながることなんですかね?







るみちさんのブログです。


http://plaza.rakuten.co.jp/galaylagaana/