師走なだけに忙しいっす汗




先日、実家の餅つきの手伝いに急遽呼ばれ、このまま千葉の実家で年越しになります。




足もみ屋のひとり言


もち米を炊くところから始めます。


数年前まで亡くなった祖母が炊いていたので、この場所を見ると祖母がいるような気になり切ないです。




足もみ屋のひとり言


米はお釜で炊くのに、案外、餅は機械でつくっていうのがいいでしょ?


これは、結構、量をつくと、臼では体が持たないからなんです。


今の農家は機械のほうが多いんじゃないでしょうか。




足もみ屋のひとり言


あんこも小豆から煮る予定が、ちょっと準備間に合わずで、とりあえず、豆の選別をやることに。


子供たちにはこういう作業もイベントですよね。








足もみ屋のひとり言



そういえば、息子の幼稚園の終業式は餅つきでした。


お寺の幼稚園なんで、クリスマスがなくて、餅つきが一大イベントですキラキラ*


クリスマスソングをほとんど知らない息子。


スーパーなどでかかっている曲を「お母さん、この曲はいいね、なんていう曲?」なんて聞く息子に少しびっくりしたものです。


そういう親の私も、実家にいた時は、毎年25日に「ディズニーより生中継!」とかを見ないで、祖父と「警察官24時間」の様な番組を見ていたものです・・・寂しい感じですか?そうですか?仏教徒ですからえへ




そんな訳で、つかの間の骨休めをする予定です。


が、大掃除まで手伝わされるでしょうから、プラス、子育てに休み無しなんで、無事に年を越せるか若干不安な毎日です。


皆さんはいかがお過ごしですか?