題名があやしいですね(;^_^A



足もみのお仕事をしているので、「リフレ」や「足つぼなんたら」なんてあると、とりあえず行ってみます。


今回の調査は生協のパルシステムの組合員活動で、


「骨盤エクササイズ&アロマセルフフットマッサージ」というものでした。



託児まで付いて300円。破格だと思いませんか?


近所で安くて興味があって、行くしかないでしょ、という訳で行ってまいりました。






内容はというと・・・



自分の運動不足をまざまざと見せ付けられたというところでしょうかガックリ


それはいいとして、ひざの裏を伸ばすことが非常に大切らしく、そのストレッチのようなものが多量に組み込まれていました。


痛いし、鏡が前にたくさんあって、無様なボディは嫌と言うほど見えるし、で悲しい限りでしたが、やっぱり運動って大事だなと実感しました。


歩く時にもひざ裏を伸ばして歩くと、美しい&小尻にもなるそうですよはーと





足もみでは、免疫を上げたり、血を巡らせたりはできるけれど、筋肉はつくれません。


筋肉がないと、高い体温は保てないし、腰痛などにもなりやすいですね。


動かないと筋肉も出来ないので、運動は本当に大切です。





本題のフットマッサージは、足もみだけを専門にやってきた自分には、あまり得るもの無しでした。残念!


メインのお仕事があって、足を自分のメニューに追加する人は、軽いリフレの場合が多い気がします。


当たり前と言えば当たり前ですが、突っ込めば奥が深くて面白いのにな、と感じました。




結構知っていることを、講師の方や、助手の方に教わるのは、いたずらをしているみたいでワクワクします。


そして、もっとこうすればと言いたいところをこらえるのが大変だったりもします。


この日は私の手の「押しダコ」も気づかれることなく無事捜査終了ですぐー




講師のhiroe先生のブログです。


http://hiroe-39.jugem.jp/