モンテカルロ:ナダル8連覇!ジョコ「精神的に力尽きた」 | マレー・ファン@ラブテニスワールド

マレー・ファン@ラブテニスワールド

英国テニス・ナンバーワン選手のアンディ・マレーを応援しながら、
ロンドンでの暮らしを綴るブログです♪
マレーがついに2012年ロンドン五輪で金&銀メダリストとなりました。
一緒に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

今日は一日ハリーポッターのロケ現場ツアーに行ってきました!
ううっ、感動…。
またいずれ時間ができたら、ゆっくりレポートします♪

ということで、モンテカルロの決勝は、さっきやっと見終わった
ばかり。なので今日はゆっくり書けないのですが…

結果ですが、ラファエル・ナダル(2)が世界ナンバーワンの
ノバク・ジョコヴィッチ(16-3, 6-1 で倒し、
見事モンテカルロ8連続優勝を果たしました。

モンテカルロ・ナダル優勝


そればかりか、今回の優勝でナダルは20回目のマスターズ優勝
達成。

ライバルのロジャー・フェデラーの19回マスターズ優勝記録を
追い越し
新しい歴史的記録を打ちたてました!

「子供の頃からこの大会が大好きだった。僕の夢のひとつは
 ここで試合をすることだったんだ。
 子供にとっては、自分のアイドルがプレイするのを見られる
 歴史的な大会であるからね。

 僕がこれまで決勝で対戦した相手は、すべてトップ6の選手
 ばかりだ。
 だから、ここで勝つのは常に難しいことでもあるんだ」


逆にナダルへの8連勝を決められなかったジョコヴィッチですが、
このブログでもお伝えしたように、木曜日の祖父の死という
悲報のあと、心ここにあらずで、どうも遠い目をして
試合を続けてました。

昨日の準決勝(時間がなくて書けませんでしたが)の
バーディッチ(ことベルディヒ)戦でも、ようやく勝ったと
いう感じ。

ジョコヴィッチの祖父は土曜日に祖国セルビアで埋葬されましたが、
今日の決勝のため、彼は出席することができませんでした。

「ナダルの勝利について、何も疑問を持たせるようなことは
 言いたくないよ。今回は彼が僕よりも上の選手だったからね。

 ただ、僕の中に、これ以上の感情的なエネルギーが
 残されていなかったのも事実なんだ。

 人生でこんな感情的な状況に陥ったのは初めてのことだ。
 だから、こういう状況下でも決勝に進めたという事実だけで
 僕は満足だ。精神的には非常に辛い週となってしまったけどね。

 ラファは勝つために必要なことはすべて行ったと思うよ。
 
 ただ、僕は心あらずだった。いいプレイをしなかったばかりか、
 試合自体にさえ参加しなかった。
 僕はただそこに立って、ボールをコートに打ち返すだけ
 だったんだ」

特にセルビアで爆弾が落とされるのが当たり前と言う厳しい
情勢の時に祖父を頼りにしたジョコヴィッチですから、
国宝的存在になった自分の現在の成功と合わせて、
いろんな
感情が沸き起こって当然かもしれませんね。

さて、この大会のあとのジョコヴィッチの今後のスケジュールが
どうなるのか気になります。

「昨日のお葬式に参加できなかったから、もちろんお墓参りを
 して、
それからどうするか考えることになると思う」

ナンバーワンともなると、各大会を棄権するのは非常に難しいと
思いますが、とにもかくにも、ジョコヴィッチにじっくりと
喪に服す時間を取ってもらいたいですね・・・

さて話は今日の勝者、ナダルに戻ります!

現在のところ、ナダルとジョコヴィッチの対戦成績は 16-14
わずかにナダルがリードしています。

でも去年のジョコヴィッチの目覚しい台頭で、ナダルは7回も
ジョコヴィッチと決勝で当たり、すべて敗退という屈辱。

しかもナダルが最も得意とするクレイコートでさえ、ローマと
マドリッドの2度の決勝で敗れてしまいました。

ちなみにこの7回の決勝とは:(すべてジョコちゃんが優勝

2012 全仏オープン 5-7, 6-4, 6-2, 6-7, 7-5
2011 全米オープン 6-2, 6-4, 6-7, 6-1 
2011 ウィンブルドン 6-4, 6-1, 1-6, 6-3
2011 ローマ・マスターズ 6-4, 6-4
2011 マドリッド・マスターズ 7-5, 6-4
2011 マイアミ・マスターズ 4-6, 6-3, 7-6
2011 インディアンウェルズ・マスターズ 4-6, 6-3, 6-2

信じられないことに、ナダルがトロフィーを手にしたのは
2011年の全仏オープンが最後

なので、ナダルにとってこれは特別な勝利となりました。

「これまで何度もノバクに決勝で負けたあとだから、今回の
 勝利は僕にとって重要なんだ。今大会の4試合では、
 僕のテニスのレベルも非常に高かった」

ただ、やはり心配なのは、ナダルの左ひざの怪我ですが…

「僕の膝が動きになんの支障をきたしていないので、すごく
 満足しているよ。100%完璧に走れるからね。

 痛みがあったとしても、すべてのボールを追いかけることが
 できるいう自信があるから
、痛みは全然問題じゃないよ」

ということは、やはり痛みはあるんですね(汗
とにかく無理をしないで、全仏までがんばってほしいですが…

いずれにしても、

クレイの王者、ナダルの復活~っ!

さて彼を倒せる新参者が現れるのか…

うーん、ナダルの体調がいい限り、かなり難しいと思いますね。

今年からナダルはラケット重量をさらに3g増やし314gに。
(これはストリングなどを張る前のラケットだけの重さです)。

たったの3gと思うかもしれませんが、The Pro Shopのブログにて
ナダルの今年のラケットの重量バランスが詳しく解説されてます。

ここによると、一番大きい変化を見せたのは、

スイング重量



去年の308-310gに比べ、6gの増量だそうです。

つまりヘッドの先がさらに重くなり、ラケットを振るときの
バランスがより重たく感じられるようになったというわけです。

っていうか、私には計り知れない、少数のグラムの世界が
チャンピオンの差を分けているんだと思うことだけでも
目がごーんと飛び開いてしまいます(笑

また現在ラファが使っているストリングは特注で、市場には
出回っていませんが、ここにラファのトップスピンの大きな秘密が
隠されているため、絶対なる企業機密ですよね(笑


ナダルVジョコヴィッチ モンテカルロ2012決勝



***

それでは明日は朝5時起きなので、この辺で~

タイミングよければ、火曜日のバルセロナの結果で
お会いしましょう!