モンテカルロ:マレーと錦織は準々決勝で当たる? | マレー・ファン@ラブテニスワールド

マレー・ファン@ラブテニスワールド

英国テニス・ナンバーワン選手のアンディ・マレーを応援しながら、
ロンドンでの暮らしを綴るブログです♪
マレーがついに2012年ロンドン五輪で金&銀メダリストとなりました。
一緒に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

現在、カサブランカとヒューストンの2カ所で
クレイシーズン最初の大会が行われていますが、

今週末からいよいよクレイの最初のマスターズ、

モンテカルロ開始~っ

それに伴い、やっと待ちに待ったドローが
発表となりました!

その詳細に入る前に…

今回はロジャー・フェデラーは不参加です。

これによって道が開けたと喜んでいるのは
ライバル3人のうち誰でしょう?

ジョコ、ナダル、マレー


このことについては、のちほど詳しく~♪

とりあえず一番気になるアンディ・マレー
錦織圭のドローから!

マレーはジョコヴィッチのサイドに入ったので
準決勝でジョコちゃんを倒さなければなりません。

でも、去年のように、ナダルと再び準決勝で
当たるよりはまし・・・としましょう。

ただその前に待っているビッグゲームは、

マレーと錦織の準々決勝

というシナリオ!

全豪オープン以来、再度二人の試合は
見たいと思ってたので、わくわく♪

錦織とマレー


こうなると、ぜひとも二人には準々決勝までは
がんばってほしいものですね。

もちろん番狂わせがないとしてですが、
予想される錦織の今大会の対戦相手は:

1回戦: アルバート・ラモス(52)
2回戦: ドナルド・ヤング(45)
3回戦: トマス・バーディッチ(7)

このうち強敵はバーディッチですが、現在
錦織がバーディッチに2勝0敗とリード。

スピードのあるハードコートを得意とする
バーディッチに二度ともハードで勝利した
錦織ですから、スピードの遅いクレイでは、
さらに錦織に優勢になると思われます!


マレーが3回戦までに当たると思われる選手は、

ビクトール・トロイッキ(27)
ジュリエン・ベネトー(31)
マルセル・グラノラーズ(26)
ユルゲン・メルツァー(21)

世界30位周辺の選手たちがずらりですね。
しかも彼らに対してマレーは全勝しています。

…とは言っても安心してはいられません。

トロイッキは、去年の全仏オープンでマレーと
フルセットの戦いを繰り広げたうえ、
当たるとしたらマレーが一番弱い初戦。

いつもそうですが、初戦だけは、どうも
考えるだけで胃が痛くなる (;^_^A

マレーが初戦を乗り越えたら、なぜか
私の胃もすーっと軽くなるのですが・・・

さて心配していてもしょうがないので、無事に
マレーと錦織が準々決勝で当たると予想!

今回はどちらが勝つでしょう?

上海マスターズ、全豪オープンではマレーが
ストレート勝ち。

また現在マレーは、モンテカルロでレンドルから
集中トレーニングを受けているので、
コート慣れしているという利点があります。

ということで、今回もマレーに軍パイ…?

いずれにしても、クレイというコートの性質上、
見ごたえのあるベースラインからの
二人のショットが見られることは間違いなし!

全豪オープンの準々決勝同様、ぜひとも
実現してほしい試合ですね☆

さて、マレー(or錦織)が準決勝に進出したら、
いよいよノバク・ジョコヴィッチが登場します!

でも万が一番狂わせが起こったとしたら、代わりに
クレイの得意なダビド・フェレール(6)か、
マイアミ準決勝進出したフアン・モナコ(16)
待ち受けている予定。

どう転ぼうと、準決勝が厚い壁であることには
変わらず、ジョコちゃんサイドはかなり燃える
戦いとなりそうです!


さてそれにくらべてナダル側は、フェデラー不在で
決勝まではかなりなだらかな道のり。

同国スペイン人のニコラス・アルマグロ(12)
フェリシアーノ・ロペズ(15)が同じブロックに顔を
そろえていますが、

ナダルは彼らのプレイを知り尽くしているので
(というか彼らをコテンパンに倒しているので・笑)
特に危険は感じられませんね。

ナダルが準決勝で出会う可能性があるのは:

ジョー=ウィルフレッド・ツォンガ(5)
ヤンコ・ティプサレヴィッチ(8)
ジル・シモン(13)
フェルナンド・ベルダスコ(19)

このうちナダルを脅かせるとしたらツォンガ

ツォンガは今週フェレールを追い抜いて
世界5位になったばかりですが、去年の
クレイでの試合(デ杯の準決勝)では
ナダルにストレート負けしています。

ということで、怪我の影響がないと仮定すると、
ナダルは比較的楽に決勝進出と思われます。

でも怪我をかばっての出場だとしたら、これまた
どうなるかは分かりません。

ナダルの健康状態とジョコちゃん側の展開が
今大会の運命を分けることになりそうですね!

===

さて話は戻って、今年のモンテカルロは
フェデラーが不参加を表明。

大会側は、最後の最後までフェデラーの
気が変わることを期待してワイルドカードを
取っておいたのですが・・・

なぜこれほど調子のいいフェデラーが
今回のマスターズを不参加???
と思いますよね。

でも今シーズン開始以来、連続の大会出場で
かなりの疲労がたまったようです。

疲れたフェデラー


マイアミでアンディ・ロディックに破れたときも、
やんわりと疲労していることをほのめかしていました。

でも疲労という理由で今回フェデラーが休めるのは、
ナダルとのレースに、この先少し余裕ができたことにも
関係するようです。

去年のモンテカルロでは、フェデラーは準々決勝止まり
だったので、180ポイントしかとれませんでした。
逆に言うと、今回参加しなくても失うものは少ないわけです。

プレッシャーがあるのは、去年優勝しているナダル。
1000ポイントという大きな数字を維持しなければなりません。

フェデラーは、現在わずか900ポイント差で
ナダルに接近中です。

怪我に苦しむナダルが、去年のこの時期に稼いだ
莫大なポイント(全仏優勝、2大会優勝、
2大会準優勝)を維持できるかは難しいところ。

健康管理には常に気を配るフェデラーなので、
ここは潔くナダルを’ジョコちゃんとマレーに任せて、
無理をしないことに決めたのでしょう。

とはいえフェデラーのすぐあとを追うのがマレー。

ここでいい成績を上げれば、フェデラーとの差が
ますます縮まるか、追い越すことになります。

こうなったら、とことん差を縮めてほしい~っ!!

===

さて、まだ少し先の話ですが、今月末から
私の仕事の関係で、ちょっとしたツアーに出る
ことになり、5月中旬までかなり忙しくなりそう…

でも旅の途中、機会があれば旅日記や写真などを
アップしていこうと思っています!
(ネットがあればの話ですが…)

それまでは、できる限りこれまで書き溜めている
記事も含めて、いろいろとアップしていこうと
思ってます♪