12/6 Cosmo-Shiki 主催イベント @福岡キューブリック 【2】 | ~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

ライブやインストの感想を、気が向いたときに。
レポではありません。
ただの感想です。
たまに独り言も。

4 ピノキヲ



初めて見るのですごく楽しみでしたー!

セガ、ドリキャス、同人と交換、おにいたま、という情報しか知らなかったので・・・。


やっぱりね、ダテに長いことやってないなという貫禄みたいなものを感じました。

曲、パフォーマンス、表情の作り方、雰囲気、根強い人気があるのもうなずけますね。


早い段階でマイクの飾りが取れていました。

泡だて器みたいなのついてて、なんか可愛かったな。


40歳になったって話していました。 みんな40歳の話しすぎだよ!!www



MCがなぜか・・・記者会見のような感じになっていましたwww

「何か質問ございますか?」と、お客さんからの質問に答えるという・・・。


「PS4のドラクエ買いますか?」の質問に、「その質問は、宗教を変えろと言っているようなもんだ!」と言ってて笑った。 返しがうまいね~!

「今の嫁は?」という質問には、「二次元?三次元?」と、すごく迷っていて、結局、最近お気に入りの女優さんを答えていました。

最近は、はる?って子が好き・・・というか、出てたらついつい見ちゃうらしいです。(ごめんなさい!女優さんわからない!)

あ。 嫌いな女優さんは書かないでおくねw

ちょっと前は多部ちゃんがお気に入りだったそうで、ちょっと目つきの悪いところが良いのだとか。

「ラーメン食べた?」の質問には、ラーメン食べに行こうかと思って近くの店に行ったら観光客で列がすごく出来ていたので諦めたとのこと。

なので、隣のコンビニの牛丼を食べたそうです。


他にも答えていたけど忘れた! ごめん!


今日はすごくテンションが高いと言っていた。

入りの時間より早く福岡に着いてしまったので声出ししに(ミュージシャンらしくw)カラオケに行き、筋少を8曲歌ってきたからだそうでw


うゆに「福岡で流行ってるバンドって何?ファンタスマゴリア?」

なぜそこをチョイスしたんだwwって思ったwww


みんなが知っている曲のように盛り上がってほしいとのことで、

うゆに「ファンタスマゴリアの神歌のように盛り上がってくれ!」と。


わざわざ神歌の説明までしていましたwww

でっでっでっででっで!神々のー!って何度もやるんだよ、と。

うん、知ってる・・・すごく知ってる・・・www

ツイッターで神言基地のタイトル画面をライブ前に見てた私、超タイムリーなネタだったものだから笑いすぎてお腹痛かったww

セガ愛に溢れる曲、よかった! 敬礼するよ!

福岡はくもりの予報だったのに入りのときだけ雨が降った。 清水さんがいるからね。 だから搬出のときも降るかも、と言ってましたwww


そういえば、彼は雨を降らすんだったと思い出しましたw



近くにいらっしゃったお嬢さんたちの会話で、「うゆにたん、華月に似てる」って聞こえて、あぁ!それだー!!と思いました。

うゆにたんを見ながら誰かに似てるなぁ・・・と思っていたモヤモヤが晴れたよ!

あの髪型と白塗り、初期の頃の華月だね・・・。







5 Cosmo-Shiki


さぁ来ましたよ! こちらも初めて見る!

あの! うわさの! しみちん!!

白塗り、ピコピコ系にハマってから数年・・・ここの界隈のお嬢さんたちが可愛い可愛いと言っていたうわさの清水さんをついに見れる日が来るとは・・・。

でもまだ戸田さん見たことないんだ!! いつか見たいね!!


音がね、すごくキレイだなぁって思いました。

ピコピコ、ドコドコ、だけど聴きやすくてとてもキレイだなって思いました。


喋り方がすっっっごく可愛いね! (*´д`*)

「フワフワしたフリがあります」って言ってたけど、もう、喋り方がフワフワしている!


福岡弁が好きらしく、「~と?」とか好きだそうで。

オンラインゲームのチャットで使ってる子がいて、そこで可愛いなと思ったそうです。

お客さんに方言を言わせたかったようで、

「よう来なんしゃたね!」と言わされたw (これは・・・福岡弁・・・?)

「ちかっぱ好いとうばい」と言っていたよ。

なんか、ご満足したようだったので、方言の細かいところには突っ込まないようにしておこうか・・・ww


「うゆにが10分おした・・・むかっ」って怒っていたぞw

主催はいろいろと大変だそうですね。

タイムキーパーとかしなきゃいけないらしい。


3月にレコ発ツアーで来たとき、物販が届いてなかったので、今回リベンジ?てことで主催したそうな。

清水さん「全国の変態たちを集めました」

いいよ~~ いい変態っぷりだよ~~! 清水さんには感謝しなきゃね!!


清水さん「僕が全員分のチェキを撮ってた。そしたら吉川くんが『あ、僕が(清水さんを)撮りますよ』って言ってくれたので任せて確認したら横とか変な向きばかり撮れている。そもそもレンズがこっちを向いていなかった!」

売り物にならないものばかりで困った、けど売るよ!って言っていた・・・売れたかな?

ある意味レアだと思いますよww



アンコールは星屑リフレイン。

清水さん「・・・みんな呼んだら嬉しいですか?」と、おそるおそる聞いてたw もちろん反応するよね!

清水さん、楽屋に呼びに行くと「誰もいなかった・・・」 ←ワロタwwwww


「みんなー!集まってー!!」 叫ぶ清水さんww


物販に行っていたメンバーがフロアを通ってステージへ。

柵に跨り、イエー!ってやっていた吉川さんw ちょっとかっこいいw


吉川さん、しゃーたん、うゆにたん、うさぎさん、がステージに。

うさぎさん以外、すっぴん。


清水さん、吉川さんの手をギュって掴んでいて、これが本当に可愛かった!!!!!!
(めっちゃ掴んでたんだよww 逃げないように?)


ステージ上のメンバー、フリーダムwww

吉川さんの踊りが少しダサくてイイ!

サビのところをステージ上のメンバーに歌わせていた。

吉川さん、完璧に歌えていたねw

次にうゆにたんが誘われるが断っていたww

しゃーたんも歌わされていたが、なぜか電気のシャングリラwww

うさぎさんも歌わされていたねw


うゆにたんとしゃーたんのちょっと古いフリに笑ったww

吉川さん、2回も歌わされていた。 結構ノリノリw


アンコール無事に終了。


清水さん「物販に行けーーー!!!!」


笑った。




終演



■     ■     ■     ■     ■




様子がおかしい人たちばかりのライブでしたねw(褒めていますよ!)


私は、やっぱり、こっちの界隈が好きだって再確認しました。


あとね、お客さんの雰囲気がすごくあったかいなぁって思いました。


ちゃんと笑ってくれるんだよ!? これ、重要だよ?


某医者ロックのお客さん、笑わないんだよ? yだいさんが面白いこと言ってるのに、私しか笑っていないことよくあったんだから!


麺への熱いアピが無い、キラキラしたノリが無い、よくわからないフリが無い、こういうのすごく安心できるw


郷に入っては郷に従えっていうし、そういうバンドのライブではそういうことをする、それはそれでいいんだよ。


私だってそういうのが嫌いなわけではないけれど、まったりと見れるライブっていいよね・・・。


あと、ここのライブハウス、音がいいなって思いました。

新しいところだし、音響もしっかりしてるのかな?



いつもならあんまり買わない物販も買っちゃったよ!てへ!


ってことで、すごく楽しいライブでした。