12/6 Cosmo-Shiki 主催イベント @福岡キューブリック 【1】 | ~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

ライブやインストの感想を、気が向いたときに。
レポではありません。
ただの感想です。
たまに独り言も。

初めて行くライブハウスでした!
IMG_20151206_170931.jpg



看板!
IMG_20151206_165617.jpg





出順:1 黒乃うさぎ
   2 Sharaku Kobayashi
   3 太平洋ベルト
   4 ピノキヲ
   5 Cosmo-Shiki



◆    ◆    ◆    ◆    ◆



※完璧に覚えているわけじゃないから間違ってたり忘れているところもあるけど、その辺は理解してね(´・_ゝ・`)







1 黒乃うさぎ



数年ぶりのうさぎさんでした。

昔のような痛さは減ったかな~と思いました。

MC、ノせ方の腕が上がっていましたね。 さすが、長いことやっているだけのことはありますね。


フリップ芸(といって良いのか?)がとても面白かったです。←画用紙めくるやつね

画用紙がなかなかめくれずに手袋を取ってましたw

城○優と自分が似ているとよく言われるからそれの検証をする、というネタ。


スタイル→160cm、68kgと、170cm、体重非公開。 城田の判定負け。

CD順位→スカロ2位、オリコン17位。 うさぎ圧勝。

中学生の頃に発した言葉→(グラビア雑誌の写真を見て)うさぎ「これ、乳首透けてね?」 城田「自分のかっこよさがわからない」

判定は・・・、どっちもキモい!!


「ここでみんなの知ってる曲をやるよ! シ○で吉開学!」と言って自分の曲をやっていましたw

しかも、この曲、聴いたことある! おそらく私が20歳ぐらいの頃にライブでやってたやつ・・・。


去り際に、
「キューブリックは幕が無いから準備しているときのバンドさんはトイレしているところを見られているようなもんだよ! だからあまり見ないであげてね!」

と言ってました。 いい感じに会場を温めてくれましたね!







2 Sharaku Kobayashi


準備の段階からもう泣きそうになってしまったよ。

だってもう何年見てないんだっけ・・・?

そんで、「あ、やっぱり大きいなぁ・・・」って思いました。 身長の話だよ?


服装は和服で前掛けをしていました。 とても似合っていましたよ! たっぱがあるから様になりますね!

・・・ん? なんか福ちゃんを彷彿とさせるぞ?w


なつかしい声と喋り。 ほんとに可愛くて安心しますね。


下手の方が元気だぞ?と言われて、上手の私、頑張ったww

MCハマーのような動きをしていて笑いました。

あんなにはしゃいでるしゃーたんを見たの、初めて・・・。

ちょっとびっくりしたけど、イキイキとしているしゃーたんを見れたことがすごく嬉しかった。


「やっと会えたねドキドキ」を連呼していました。(イケボでww)

「僕ね、声優になりたいんですよ。BLの・・・いや、乙女ゲーとかの」

「恥ずかしいセリフとか言えるんでプロデューサーの人とか居たら・・・知り合いに居たらよろしくお願いします」

何を言ってるんだ!?って驚きましたwww BLは・・・いけないよ・・・w 乙女ゲーなら、今、私がハマってるソシャゲで、夢100ってのがあるからそれに出てくれたらいいなぁ・・・と思いました。 電子の国の王子、写楽。 うん、ガシャ回すよ!!


「物販で、こう・・・(お金を出すときに手が触れ合って、『あっ・・・ドキドキ』)ってなってしまうかもしれないよ」

「キミたちを乙女にしてあげるために来たんだ☆」


もうね、どうしたんだwwって感じのMCでしたwww


自分が40目前?なったのかな?ということで作った曲、40こわい。 笑ってしまいました。

ゲームボーイに線を繋いで音を出すの面白いと思いました! すごいね~ あんなこと出来るんだね!

ファミコンのコントローラーをマイク代わりにしているの面白いね。 見覚えがあったのはなんでなのかな・・・?

そのマイクをギターソロのときにギター代わりにパフォーマンスしていて笑ったw

それにしても!! マイクを持つ手がとてもエロい (*´д`*) 大きな手、たまらん~~ラブラブ


曲は準備せずにその場で選曲! ←すごい!

「こういうのライブDJ(?)っぽいよね」とか言ってた気が。

歌詞もその場で用意しなきゃいけないから時間がかかっちゃうw

あ、歌詞を見ながら歌っていましたよ。

選曲に時間がかかってしまうので、「その間は雑談してて!」と言ったくせに、ほんとにフロアがガヤガヤしだしたら、「主役は僕だよ!」と。 なにこれかわいいいいい!!

ちょいちょいクサいセリフ(かわいいよドキドキなど)を言ってたwww

ラストが哲学道心中で、大好きな曲だったからもうほんと嬉しすぎて泣きそうでした。


こんなに自由に気持ち良くステージに立っているしゃーたんを見れたことがとても嬉しかったです。

やっぱり、声も、曲も、好きだなぁって再確認。 機会があればまた観たいなって思いました。

私が死にそうなときにしゃーたんに会っているんですよ。(会っていたり、メト好きになったときもそうだった)

今回も相当オチていてやばかったんだ・・・。

いつも生きる希望を与えてくれる。 本当にありがとう。







3 太平洋ベルト


セトリ

1 おはなし考古学
2 STUDIOVOICE
3 赤い女とUFO
4 ザ☆青春!
5 星屑シーケンサー
6 そうとうつ
7 blue



今日はわりと近めで見れたので嬉しかった!

吉川さん細すぎない!?っていつも驚くんだよね。 前回も思ったけど今回は近かったかから余計に思った。

衣装のせいもあるのかなぁ?

今回、つーじーが不参加だったので3ピースの並びに。

ベルト♪ 太平洋♪

登場の仕方かわいいよね!


吉川さん、1曲目が終わってすぐに、「水を楽屋に忘れた!」と言ったら、本さんが取りに行ってくれてたよ。


吉川さん「本さん、子どもが産まれたんですよ!」

本さん「1歳になったんですよ~」

けまりくん「あぁ、あのバカそうな子?」

本さんと吉川さん、おい!ってなってたけど、「本人がいないところで言ってたら悪いけど、本人の前だから良くない?」って言ってたよw

本さん、娘にタマをつかまれる話をする・・・。

吉川さん「・・・それ、下ネタですか?」

その間、けまりくんが「タマ?タマ?」って言ってたのをちゃんと聞いていたからな!!www


星屑シーケンサーという曲をやる前に、

吉川さん「この曲はチェッ○ーズの星屑のス○ージからパクった。でも、Cosmo-Shikiにも星屑リフレインって曲があるよね」

けまりくん「もしかして、清水さんがパクったんじゃないですか?(ベルトの方を)」

吉川さん「それは謝ってもらわないと・・・って、そんなこと言えないんですよ!」


吉川さんが清水さんをチェキで撮ったらそれがヒドイ出来だったらしく、怒られたそうです。

チェキのカメラの電池を吉川さんが入れたら動かなくて、清水さんが入れたら動いたらしく、電池の入れ方も怒られたそうだ。 吉川さん・・・。


星屑シーケンサーを歌う前に、「ベルトにはこんなロマンチックな曲もあるんですよ」と言っていた気が。

そんな星屑シーケンサー演奏後、ギターの音色を変えるのを忘れていたために、「クリアに歌っちゃったよー」と。


けまりくん「清水さん、うつなんじゃないですか?」(テンションのアップダウンが激しいようで・・・)
からの、そうとうつ・・・。

そうとうつのとき、吉川さん歌詞を間違える。 間違えるっていうか、転調しないところで転調するところを歌っちゃった。


けまりくん「写楽さんと目線が一緒で驚く。写楽さんや福助さんがいると目線が一緒」

吉川さん「背が高いからね~」

たしかにそうだよね・・・。



MCがというか、エピソードがとても面白かった。


昨晩泊まったカプセルホテルでの話。

大浴場に行くとき、みんな(他の宿泊客も)上半身裸。

脱衣所に着くと、ロッカーとか何もない。

どこで脱げばいいのかと他の宿泊客に尋ねたら、「そのままそこで脱げ」と言われたそうだ。

しかし自分はパンツ(下着)の上にホテルのパンツをはいていたために一度戻り、再びホテルのパンツをはいて大浴場に行ったそうだ。

要するに、下着をはかずにホテルのパンツだけで移動しなければいけなかったそうです。

風呂からあがり、ドライヤーを使いたかったのに無かった。 尋ねても無かったので、仕方なくそのままで寝たために今日の髪はちょっとだけストレート。(天パなんでね)

本さん「ドライヤー、カプセルの横にありましたよ?」

ドライヤーが無いから、「南国なんだな~」と思ったそう。

本さん「福岡っていうほど南国じゃないですよね。東京と近い」

本さん、よくわかってる!!


そこから髪の毛の話になり、

吉川さん「縮毛矯正って2万ぐらいするでしょ?一回やったらやり続けないといけないし、一回やったらすごく気持ちいいかもしれないし・・・」

(・・・それ、下ネタ?みたいな流れになってたw)



中州で食べた大砲ラーメンがにせものだったと発覚。(正確には、にせもの、ではないんだけど・・・えーと、本店とはちょっと違うっていうか・・・面倒だからググってw)

吉川さん「店で、7年ぶりなんですよ~って話したのに!」

でもまぁ、美味しかったからいいか!となったそうだ。

昨晩は、夜8時から朝の4時まで飲んでいたそうだよ。 よく食べれるよねぇ・・・。


10時間かけて福岡に来たけど、ずっと喋ってたから早く感じたそうだ。 カフェに居る感じだったとw


吉川さんが楽屋のトイレに行って用を足した後、ドアを開けようとしたが開かない(自分がカギをかけていたことを忘れていた)というのを3回繰り返した、という話をしゃーたんにしたら、「それ、50代の話ですよ・・・」と言われたそうですwww


ハケる前のメンバー揃ってのダンスがとても可愛いね!

ベルトは今年、2回も見れたのでとても良かったなぁと思いました。

ベルトのテコテコした音を聞くとすごくアガりますね~!

すごく楽しかった! 次はワンマンで見たい!!




近くにいたお嬢さんたちの会話で、「吉川さんって本当にいたんだ!って思った」と話しててワロタww






2へ続く・・・