初めての梅干し作り。

 

開けてみたら、こんな感じ。

 

お~!!赤くなってる。

 

 
 



今日は、天気もいいので、初めての梅干し干し。

梅がくっつかないように、シソも干す。

 

崩れた梅は、やっぱりちょっと柔らかかったからな~。

 

 
 
 
 



途中、ひっくり返して。

そしたら、午後から、天気予報にない突然の大雨とスゴい雷⚡

家に居たから家の中にすぐとりこんだけど。

梅干し干しは、どこにも出かけられないってことが分かった。

夕方に、さて、梅を梅酢に戻すか?戻さないか?

いろいろネットで調べたけど、いろんな意見があり、悩むな~。


と、いうことで、

今日最初の日は、梅酢に戻すことにした。

明日〜明後日は、夜もそのまま干しておく、というご意見に賛同することにした。

梅干しの3日干しの後は、どうするか?

梅酢に戻すか?戻さないか?

今年初めての梅干し作り。

何だか、楽しい。


出来上がりが楽しみ。

三ヶ月後?