毎日いっぱいきゅうりが生るので、

 

毎日きゅうりのまるかじりや、

 

山形流「だし」ばかりでは、と思い、

 

ネットで見てたら、お〜!「きゅうりのキューちゃん」の作り方が出てた。

それで、今日は朝から「きゅうりのキューちゃん」作り。

 

これ、少し時間がかかる。

 

まず、きゅうり🥒を7〜8mmに切る。
 
それに、塩をかけて絞って30分おいて水気を出す。
 

 
鍋に、醤油300cc、三温糖200g、酢50ccを沸騰させる。
 
それに、水気を絞ったきゅうりを入れる。
 
あ、生姜の千切りも一緒に。
 
再沸騰させて、火を止める。
 
火を止めて、常温になるまで鍋のまま約30分置く。
 
 
常温になったら、きゅうりと生姜を取り出して
 
 
煮汁をまた再沸騰させる
 
 
それにまたもう一度きゅうりと生姜を戻して、火を止めて冷ます。
 
 
 
 
完全に冷めたら、ふた付きのタッパー(ふた付きのビン)に入れて(汁も)冷蔵庫で保存する。
 
あ、応用で、鷹の爪も入れた。
 
 

美味い美味い美味い!

自分で作ったのだからなおさら美味い!

ご飯が進む。

ビールに合う。

 

よし!!!