帰り道
ふと思い立って

前の保育園で通った最寄駅で
乗り換えしてみました。

長男2歳の時から次男卒業まで
お世話になった保育園。

三路線使えるのでとっても便利で
さらに保育園も本当に素晴らしい円でした。

だけど歩いていたら
いろいろなことを思い出して
涙が出てきました。

「あぁ、私、頑張ったな…」
って🥺


送りは基本主人がやってくれていましたが
(き・ほ・ん)
お迎えはほぼ私。

送りも私がいく時もありましたが
なぜかママだと泣かれるあるある。

「行きたくないーーー!!!」と
泣き叫ぶ我が子を置いて
後ろ髪ひかれながらも

1人になるとホッとするとが本音だったり…


お迎えは、間に合わない!!と
保育園まで超ダッシュ!!!
することも多々😅😅

そして帰り道。

抱っこ!!と言われ
パソコン片手に10kg以上の我が子を抱え
ベビーカーをおして…

そんな日も何日もあったなぁ。

「楽しかった」

そんな一言では締めくくれない保育園生活。


今思い返せば可愛い可愛い保育園時代ですが

泣きそうになりながら

ぐったりしながらエレベーターを登った日も

多かったなぁと


エレベーターを登りながら涙がこぼれました😢

よく頑張った私!!


当時は頑張ってる感覚なんてまったくなくて。


むしろ

「もっと頑張らなきゃ!」って

ずっと思ってて。


頑張ってる自分なんて認められなくて

ずっと自分を罰していたなぁ……



常に焦ってて

常に頑張らなきゃ!と自分を奮い立たせていて


もっとやらなきゃ!

もっと頑張らなきゃ!と


自分に鞭をうっていました🥺🥺


だからこそ

一回止まってしまうと動き出せなくて

「止まっちゃダメ!」って

ずっと動き続けていて…


もちろんそれなりに楽しんでいたけど

今よりもっともっと

自分を苦しめていたなって思います。


けど

本当によく頑張った!

😆😆


あの頃の私があるから

今の私がある。



そして、

世の中のお母さんって

本当に頑張ってる!と

改めて思う。



子育てしながらも

家事もして、仕事もしてる人もいて


自分のメンテナンスなんて後回しになりがちよね。



それでも自分の時間も少しでも作って

自分のやりたいことに

少しでも時間を使ってる人も多くて


本当に全力で応援したいよね🔥



そんな気持ちに溢れた夜。


書き留めておきたくて

ブログに書いておきます。



保育園の最寄駅のエレベーターを登ったところに

ベンチがあるのだけど


エレベーターに乗った瞬間、

そしてここのベンチを見て

なんだか涙が止まらなくなりました😂😂


色々な感情が

浄化された気がします🥺✨

ここに座れた日は天国で。


いっぱいで座れない日は

子どもを抱え、荷物を抱え、

家まで頑張ったなぁ……



みんな

毎日頑張ってる自分を

誰よりも自分が褒めてあげようね!!


頑張ってないと思っても

十分頑張ってる!!


自分が1番の味方でいようね。



それではまた!



ママライフコーチ・エグゼクティブコーチ

山崎舞子

 

 

 *・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・*

💎募集中💎

♦️1Day講座

 

♦️Today'sMeeノート

オンラインショップはこちら

 

 

♦️コーチングセッション

詳細・お申し込みはこちら

 



 クリエイティブライフダイアリー手帳セミナー

詳細はこちら

 

 

 

*・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・*

 

 

宝石赤山崎舞子プロフィール 指輪

>>プロフィールサイト

 

宝石赤公式LINE@ 

追加はこちら

 

 

から

 

 

宝石赤山崎舞子公式メルマガ!『毎日にHappyを!Love Mi Mail』