誰かにモヤモヤしたときの考え方💡


誰かに対して

「ん?」「これってどうなの?」

「…イラっ🙂💢」

とすること。


ありますよね。


小さなモヤモヤ。


私も最近ありました😊




そんなときの考え方💡


「相手は自分の鏡」と言います。


相手の言動を通して、

自分の内側を見せてくれる。


なのでそんな時はここを考えてみよう❣️


①相手のどんなところにモヤモヤした?

②その時どんな感情になった?何を感じた?

③その行動に対して、どう思う?

④自分もおなじことを、違う誰かにやってないかな?

⑤その行動自体を受け入れた上で、自分はどうしたいか、考えてみよう💡



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


例えば、今日私は

電車で下り口を塞いでいる人に

プチいらっ😊💢

としました。


①相手のどんなところにモヤモヤした?

→みんな迷惑そうなのに全然どかないところ。空気よんでー🖐️


②その時どんな感情になった?何を感じた?

→みんな降りてるんだから道を開けてほしいなぁ。もっと周りを見てほしい…思いやりを持ってほしいなぁ。


③その行動に対して、どう思う?

→人の邪魔になることは迷惑!(あ、迷惑をかけたらいけない、と思ってるなぁ私、という気付き)


④自分もおなじことを、違う誰かにやってないかな?

→気づかずにやってることはあるかもしれない。

周りに合わせず自分を貫くところもある🤣


⑤その行動自体を受け入れた上で、自分はどうしたいか、考えてみよう💡

→邪魔と思われてもいい。だけど思いやりは持って生きたい。

人目を気にしすぎる必要はない❣️だけど、周りに気を配れる人でありたい。


こんな感じで内観しました😆


本当に小さなこと。

だけど大きな気づきを得られる✨


周りは鏡。


常に大切なことを教えてくれてるよ♡

 

 

ママライフコーチ・エグゼクティブコーチ

山崎舞子

 

 

 *・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・*

💎募集中💎

♦️新春スペシャルセミナー


参加費無料のスペシャルセミナーです♡

お申し込みはこちら



♦️Today'sMeeノート残りわずか

オンラインショップはこちら

 

 

♦️コーチングセッション

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 クリエイティブライフダイアリー手帳コーチングセッション

詳細はこちら

 

 

 

*・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・*

 

 

宝石赤山崎舞子プロフィール 指輪

>>プロフィールサイト

 

宝石赤公式LINE@ 

追加はこちら

 

 

から

 

 

宝石赤山崎舞子公式メルマガ!『毎日にHappyを!Love Mi Mail』