今日は、久しぶりにLovely Sitterコミュニティにて、オンラインで集まりました♡

 

オンライン忘年会。

 

久しぶりにみんなと話せて嬉しかったな。

(写真撮るの忘れた〜〜)

image

これは新年会の写真。懐かしい♡

 

今年はリアルで集まる機会はほとんどなくて。

 

そして私自身もコロナや、長男の小学校での新しい環境にいろいろいっぱいいっぱいになったりして。

 

なかなか活動ができなくてもどかしい気持ちもあったけれど、

精神的にはすごく成長して、そして自分のやりたいこともクリアになった一年でした。

 

オンラインで今でも繋がれるのはすごく嬉しいなドキドキ

 

ママさんが多いので、みなさん子どもとわちゃちゃしながらご参加してくださいました♡

 

 

「結婚してもママになっても、何かやりたい」

「家族との時間は大切にしたいけど、自分の時間も充実させたい」

 

そんな、主婦だからこそ、ママだからこその葛藤ってある。

 

その気持ちってすごくピュアで、大事にするべきものだと思うんだ!!

 

だけど、やり方がわからなかったり、

周りに否定されたり、

自分で否定してしまったり。

 

そんなこんなでなかなか前に進めない・・・・・

 

それって苦しいよね。

 

私もずっと苦しかったな・・・

 

だからこそ、そんな人を応援したいし、

私自身がブレークスルーすることで、周りの希望になるんじゃないかって思ってた。

 

主婦だって、ママだって、

自分らしく輝きながら、

やりたいことやって、仕事も楽しめて、

そして家族も自分も周りも幸せにできる。

 

主婦だって、ママだって、っていう

「だって」って言うのにも違和感。

 

社会的に「ママになっても」とか言う表現も多いけど、

「ママだからこそ」だよね。

 

むしろ、そっちがスタンダートになっていったらいい。

 

そんな改革をおこしていきたい。いや、起こしていこう。

 

来年は私自身ももっと自分の気持ちに寄り添いながら、

周りも巻き込んで幸せで楽しい世界を作っていこうと思います。

image

そのために来年やりたいことも浮かんできて・・・♡

 

ワクワク。

 

自分の才能を発掘して、磨いて、そして花咲かせていこう!!!!

 

ではまたね。

 

山崎舞子