星の数ほどあるブログの中から、ようこそ閲覧くださいました虹

ありがとうございますドキドキ

 

さやちゃんが大阪で億女大学の卒業式として

サミットを開催されていました。

 

私は これまでに、

さやちゃんの書籍や鑑定書などを購入させていただいていて。

 

夢を描くときに制限がかかりがちな私に、

 

「あ、私もそれがいいアップ」と望みを見せてくれる方として

数年前からのファンなのです飛び出すハート

 

億女大学には入学していませんが、

 

「あ、大阪に来られるんだー」と さやちゃんの動きは

SNSで追わせていただいていました。

 

そんなとき。

 

ぽんっと入ってきた目に飛び込んできた神社の情報が。

 

 

 

新しいスタートをきる方を応援する決断と行動の神様

 

女性の自立を応援する神様

 

美人祈願の神様

 

 

 

 

…え?

 

ビジネスを学んだ女性が迎える卒業式が開催される

このタイミングで、

こんな御神徳がある神社の情報が入ってくるなんて、

ピッタリすぎん滝汗

 

思わずインスタで

さやちゃんにメンションかけて

「よければシェアしてくださいましー!」と呼びかけちゃったほど笑い泣き

 

そして本当にシェアしてくれたさやちゃん、

ありがとうございますラブラブ

 

私も参拝に上がらせていただく機会に恵まれました。

 

すごく気持ちのいい お天気で。

 

 

 

 

 

 

主祭神は阿迦留姫命(アカルヒメ)。

 

夫の慢心に耐えかねて海を渡り、

新たな地で再起したことから『決断と行動』の神様として信仰されてきたのだそう。

公式HPより)

 

夢や目標を決めると良いそうです。

 

海を渡って再出発された御祭神のように、

新しいスタートが「順風満帆」にいきますように、と

後押ししてくださる神社です。

 

 

 

御神木の楠は昭和20年の空襲で焼けてしまったそう。

 

末社の楠社には蛇神様がまつられているそうで。

 

この日は偶然にも己巳の日でしたから

縁日に参拝に上がらせていただいたのですね。

 

 

ホタテの貝殻に願い事を書く「ホタテ絵馬」の奉納所は

とても目を引きます。

 

 

 

 

そして、とても美しかったのが本殿の脇にある

「風を奉納する風車」

 

 

 

 

うちわで風を送って祈願成就を願うのだそう。

 

良い風を送りたいものを献風台に置いて

風を送るのもいいそうです。

 

 

ASKAさんの散文詩、「道標」を思い出しました。

 

長くなるけれど、記録として載せておきます。

 

 

道標は はじめからあった気がします
いつも不安な僕らは 水平線の向こうに広がった
孔雀のような未来に憧れを感じながら 黄昏の雨に打たれていたのです

道標は はじめからあった気がします
例えば 大きな風が風車を回すのではなく
小さな風車に生まれた風が 遠い海を越えることを知った時も
やっぱり 道標は はじめからあった気がします

夢の下流で見つけた景色がありました
大きく空を突き抜けるような顔で  

心の痛みを抱いてくれるような顔で

深い優しさと 限りない優しさで 

すべてを信じあえるような

そんな景色がありました

 

今、風を受け    順風満帆

ここに迷うことなし

 

今、風を受け   順風満帆

ここに迷うことなし

 

 

境内には万葉歌碑があるのですが、

「君が代」のモデルとなった歌と言われているそう。

(諸説あります)

 

 

「妹(いも)な名は 千代に流れん 姫島の 小松がうれに 苔むすまでに」

 

と歌われています。

 

 

 

御朱印を拝受いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探そうと思っても見つからなさそうな

ピッタリすぎる情報を届けてくれたり、

 

どうやったらそこに辿り着けるのか

人間の頭ではルートが分からないところに

連れて行ってくれたりと

 

見えない世界は

とてつもなく素晴らしいことを起こしてくれる。

 

 

 

もっと信頼して、

もっと委ねて。

 

 

 

長らく私の課題のように思います。

 

 

 

 

最後まで お読みくださいまして、ありがとうございましたドキドキ

 

このブログを読んでくださっている あなたに、愛と感謝を込めて虹