温かいココロを | 7世代先の事を想って・・・ 

7世代先の事を想って・・・ 

インディアンは自分のことでも、自分の世代のことでもなく、来るべき世代の孫や、まだ生まれていな大地からやってくる新しい生命に思いをはせた。3.11以降、それ以前と同じ生活は出来ないよ・・じゃ、どうする?ココロからのメッセージを書き留めたいと想っています。

こないだ、

実に心無いことを言われた。


まだ、消化できない。


信頼していただけに、ショックだったし、傷付いた。


言葉も、刃になるんだ・・・


よく
「起きる事象は、その人の心に原因があり、
 現実はその結果である」  って言うけど、


それが本当なら、


私はこんなに傷付ける程、人に冷たく接してきたのかな。


そんなことは無い、と思いたいけど、

気付かない所で、傷付けてきたかもしれない。



3.11から一周年を迎え、

確かに、意識が薄れていたなと思った。


『愛の反対は無関心』 と、マザーテレサは言っていたけど、


意識が薄れる=無関心=心無い行動


だとすると、私も心無いことを言われるに、
値したのかもしれない。



もっと思慮深くなりたい。


もっと人の痛みを共感し、もっと寄り添える人に、


どうしても、どうしても なりたいと思う。