節分ですね♪ | 7世代先の事を想って・・・ 

7世代先の事を想って・・・ 

インディアンは自分のことでも、自分の世代のことでもなく、来るべき世代の孫や、まだ生まれていな大地からやってくる新しい生命に思いをはせた。3.11以降、それ以前と同じ生活は出来ないよ・・じゃ、どうする?ココロからのメッセージを書き留めたいと想っています。

もうすぐ節分ですねぇ~雪の結晶


私の中では、この日がホントのお正月。


関西では恵方巻きを頂く文化があります。
ここ数年、我が家では必ずやってます。

2012年の恵方の方角は、「北北西やや右」だそうです!


節分=立春


とある愛読してるブログからの抜粋です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


もうすぐ立春がやってくる。新しい希望の旅立つ時である。


立春に思ったことは必ず成し遂げられる。


弱い人間でも強くなる時がある。それが立春だ。
弱さの中でも堅い土を破って芽が出てくるように、

なんでも、どんな幸運も、最初は弱さから、
信じられないような弱さから出発する。


強くなるのを待ってからでは何もできない。弱いうちに立つこと。

弱いうちに始めること。


立春大吉


弱いからできる。弱くて良かった。
あなたの弱さとは何か。弱さを知り、そこから始めるのが立春。

まずは計画からで大丈夫。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


だそうです。


最近、同じことを考えていた。


新緑クローバーって柔らかくて弱弱しい。

でも新しいからこそ 柔らかい・そして弱弱しい。


そこからしっかりとした濃い緑をした葉に成長し、葉を硬く、自らする。

それと同じこと。


弱いことはスタート。


弱い自分だから、成長できるんやん。

初めから強く・堅かったら、成長出来ないし、伸びしろが無い。


弱く、柔軟だからこそ! どこまでも自由に伸び続けられる!


そして、


立春に思ったことは必ず成し遂げられる らしいので、


新年の抱負を、2月3日までに準備したいと思っている。


是非、皆さんも、 立春に想いを馳せて欲しいと思いますラブラブ