自信は全ての原動力☆ | モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

『年齢に合った環境を整えてあげる』それだけで子供は自ら出来ることが沢山!!
乳幼児期から始まり、幼児期では日常の身支度・入学に向けての学習ステップ、さらには入学後の自己実現力を育みながら子育てをしています♡


KUMONに通うようになり
継続は力なりを体感し
ますます様々な事に意欲的になりましたキラキラ

どんなに疲れていて
今日はKUMONお休みしようと
ママに止められても、
『くもん休みたくない!!』
『ママは僕に勉強させない気なの!?』
とまで言われてしまうほどアセアセ
(笑)


KUMONの他にも
少し前まではあまり気が進まなかった
じっくり考えて解くような
ひねりのあるハイレベル問題集や、
『こんなの初めてやったー!!』と
様々な分野のあるドリルも大好きにチョキ



お勉強のあとはスライム遊び~音符音符

何してるの~??と訪ねると、

『わたくしは只今
DNAの研究をしておりまして、
この細胞は明日になると
生き物になってしまいますので
その前にこの中からバイ菌を取り出して…🧪』


『この菌を人の体に入れると
どんな病気にもならない
体になれるんです、えぇにやり上差し

『はい、取れました!!!!』

わが家の博士、研究が始まると、
言葉遣いが変わるから面白い
(笑)


幼稚園も残り一月ほど📛
先日は息子の幼稚園生活最後の
2月生まれさんの
お誕生日会&豆まきがありました誕生日帽子

季節の行事ごとに
園長先生自ら選んでくれた絵本を
スクリーンを使って読み聞かせてくれる
とてもアットホームな幼稚園📛


人一倍甘えん坊で
敏感な一面もある息子だから、
とにかく先生方が優しく包み込んでくれる
この幼稚園を選んで本当に良かったなぁクローバー


毎年お誕生日の記念に作ってくれる
手型と担任の先生と撮った写真の
メッセージ入り色紙。
先生と並んだ写真を見ると、
1年でこんなに大きくなったんだぁ~ぐすん
と改めて感じたりハート

ママパパへのお手紙も
沢山書いてくれてありがとう ラブレター

この日はお家でも節分、
大好物のサーモンの恵方巻きをガブリ節分

この冬は、
初めてのスキー教室にも挑戦雪の結晶
午後は初日から、まさかのリフトにガーン

私は安全面や息子の気持ちの面など
滑り降りてくる姿を目にするまでは
本当に心配で堪らなかったけれど、

望遠レンズのカメラ越しには、
はるか遠く山の上の急な斜面で転ぶも
一人で力を振り絞って立ち上がる姿が!!

3日目には、
すっかりボーゲンが出来るまでに上達拍手
逞しくなっていくわが子の姿に
胸が熱くなると共に
ひとりの人として尊敬し感涙しましたぐすん

ママから息子へいつも伝えていること…

・失敗は成功のもと🖤
難しいと思う事に出会ったら、それは
また一つ強く賢くなれるチャンス🖤

そして…
・あなたはやれば何だって出来る🖤
この3つのエールピンクハート


経験を元に得られる根拠のある自信
親の絶対的な愛を受けて放つ無条件の自信
その2つの原動力を胸に、
今日もたくさん、冒険しておいで🤗ハート

キラキラもうすぐ6歳キラキラ
★5歳11ケ月★