朝の公園♡ | モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

『年齢に合った環境を整えてあげる』それだけで子供は自ら出来ることが沢山!!
乳幼児期から始まり、幼児期では日常の身支度・入学に向けての学習ステップ、さらには入学後の自己実現力を育みながら子育てをしています♡


久しぶりに晴れた日曜日晴れ
そんな今日は
へんしんバイクを車に積み込み
朝から家族みんなで
自転車広場のある公園へ🚗


pm7:30、
朝の公園はとても静かで清々しいキラキラ

息子が大好きなSLの近くに
木陰を見っけたウインクハート


簡単な朝食を作り持って行ってパン

コストコのマスカルポーネパンを
サンドイッチにして、
お庭で育てた もぎたてトマトと
息子が遠足で収穫して来た
じゃがいもをフライドポテトにして🥔キラキラ
昨日は夕食に肉じゃがを作ってみたら、
サツマイモのように甘く息子も感激でした♡


あとは
息子の冷製コーンスープと
私達夫婦のアイスコーヒーコーヒー


青空の下で
家族そろって朝ごはん
息子もいつもよりモリモリ食べるキラキラ


バディとサラも
新鮮なトマトをパクパク
自家製が一番好きみたいハート


外でいただくモーニングコーヒーも
最高に美味しかったなぁ晴れ


まだ誰もいない朝の公園
思いきり走れていいね!!


\ この階段の上には何があるかな〜ゲラゲラ/
へんしんバイクを立て掛けて
ちょっぴり探険に音符

太い木の根に
たくさんの樹液を見つけて
\ こんなにプルプルしてるのかぁ‼︎ /
と興味津々でしたキラキラひらめき電球


それから の〜んびり
バディ&サラとお散歩をしてあしあとあしあと


たっぷりお外を散策したあとは
サラも満足顔で休憩キラキラキラキラ


\ 楽しかったねラブラブ /


貸し出し開始の時間になり
ママも自転車を借りて
息子と一緒にサイクリング
\ 風が気持ちいいねー‼︎ /


帰り際には
パパと息子ふたりで
車から虫採り網と虫かごを持って来て
緑の上を駆け回り虫採りもしてウシシ



捕まえた赤とんぼに
童謡の"とんぼのめがね"を
歌ってあげていましたラブラブ


秋を思わせる爽やかな風と
久しぶりのお日さまを浴びて
気持ちの良い朝のひとときでしたキラキラ


今日は午後から
私は父と母と3人で
映画を観にお出かけ予定ニコ音符



そして夜は
息子とパパと3人で
綺麗な夜景を見に行く約束ですピンクハート


LOVE♡


★たぁくん4歳6ケ月★