自分に負けたくない‼︎ | モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

『年齢に合った環境を整えてあげる』それだけで子供は自ら出来ることが沢山!!
乳幼児期から始まり、幼児期では日常の身支度・入学に向けての学習ステップ、さらには入学後の自己実現力を育みながら子育てをしています♡

息子なりに難しい事に挑戦して
なかなか思うように出来ない時
涙をボロボロ流しながら
ひたすらやり続ける

私が側で優しく声をかけると

「昨日できたから
出来るはずなんだ‼︎」

背中を向けて
悔し涙を流しながら
それでも尚やり続ける息子


ある日
息子に聞いてみた
誰に負けたくないの⁇と
すると

「お友達ー‼︎
でも、お友達には優しくする」

それはとても素晴らしいね♡
自分にも優しくするの⁇

「それはダメ‼︎
絶対に負けたくない‼︎‼︎」


その言葉を息子から聞いた瞬間
この子なら成し遂げるかも
そう感じた。


昨日はふと立ち寄った本屋さんで
たまたま隣にいらした女性が
手に取る図鑑のどれも
"宇宙"だったので
とても気になり声をかけてみた

すると
"宇宙飛行士になりたい"という
息子と同じ夢を持っている
小学二年生の女のお子さんをお持ちの
お母さんでした。

宇宙へ興味を示したキッカケや
どんな風に子供の夢を受け止め
サポートしているか
立ち話では足りないと思い

「これから情報交換しましょう‼︎」
そう言ってくださり
お互いに連絡先を交換
思いがけず
素晴らしい出逢いがありました♡


私は
その女の子にも是非とも
宇宙飛行士の夢を叶えてほしい‼︎

同じ志を持った仲間に出逢えて
本当に嬉しかった‼︎


息子には
自ら言っていた通り
他の人に負けない闘争心以上に
自分に負けたくない‼︎
その精神を
これから成長する過程で
どんどん磨いていってほしいですグー

{BC887EBF-DD4F-491B-8BAA-484E9E59F295}


そんな息子自身が
とても気に入り
以前からよく聞いているのが
映画"宇宙兄弟"の主題歌で
スキマスイッチのユリーカです下矢印下矢印





★たぁくん 3歳2ケ月★