今朝、母の古い友人の息子さんで、私も昔からよく知っていてお世話になった方の訃報をfacebookの奥様の投稿で知りました😢

ちょうど私が膵がんの手術をしたのとほぼ同時期に胆管がんの手術をされたので術後3年でしょうか…

春先まで奥様と一緒にライブに行ったり旅行したりしているのをfacebookに投稿されていたので、順調に回復されているとばかり思っていたのに…

気づかないうちに再発していて、本当にあっという間だったそうです。

胆管、膵臓は本当に油断がならないがん種だと改めて思いました。

R.I.P.


私も肝転移の腫瘍が再発してますが、今年の2月からフォルフィリノックスが月1回×2回で効果なし、変更したアブゲムは4月に1クール3回で中断と、治療が満足にできていないので腫瘍が育っちゃってるんじゃないかとけっこう不安です😢

ニューモシスチス肺炎と、抗菌剤による薬疹がよくならないことには抗がん剤どうするか決まらないのですが、間質性肺炎の疑いがある以上ゲムシタビンは回避すると思うので、次はオニバイドかなあ…

使える薬がどんどん少なくなっていきます😢

いつもどおりの日常をいつもどおりにできるだけ長く続ける、というのが今の私の願いです…