今週職場復帰したばっかりですが、今日はアブゲム3回目投与なのでお休みしました。4月から有休がついてるのを昨日思い出して初の有休取得です😊

毎週休むからすぐなくなっちゃいますが…


朝いつものように予約1時間前に病院に着いて、検査受付で受付しようとしたらできなくて…

診療受付で確認してもらったら、先生採血の予約取り忘れてました😓

念のために入れた予約のキャンセルもよく忘れるので、先生時々お茶目です😊

緊急検査枠で採血ねじ込んで急いで診察してもらいました。

血液検査の結果は、好中球の値がとても安定してよいので優秀です、とのことで、今日も無事に投薬開始です。

フォルフィリノックスの時よりかかる時間が大幅に短くて、うっかり熟睡して、買っておいたお昼ごはんを食べる時間がなくなりました💦

目が覚めかけてもぞもぞしているところに、化学療法室の薬剤師さんが薬局に渡すお手紙を持ってきてくれました。転院した時からずっと経過を診てくれているので、体調のことも副作用のことも安心して相談できる薬剤師さんです。

そのあとは午後のゲノム外来の先生が来てくれて、遺伝子パネル検査の説明と同意書への署名をしました。

遺伝子情報のデータベースへの登録について聞かれましたが、少しでも膵がんの治療の役に立ちたくて迷わず登録しました。

同意書に署名して、先生が予約票を印刷しに行っている間に点滴が終わり、帰り支度をしていたらいきなり火災警報が「火事です! 火事です!」と叫びはじめました😱

火元は1階のようです。

看護師さんたちは今化学療法室の患者さんの数を数えたりしていましたが、しばらくして「間違えて押した人がいる」という連絡があり、ようやく解放されました。

会計は諸事情でいったん保留にしてもらい、次は薬局です。

薬剤師さんからの手紙を渡して、いつもの薬を出してもらいますが、糖尿病の薬は今日は出ていないので口頭で情報共有しました。甘い飲料だけは避けて、あとはカロリーを取って体力つけて、と言われました。メイバランスはカロリーと水分一緒に取れていいですよ、とおすすめされたので、今度箱買いしようと思います😊


薬局のあとは土曜日から上京するので指定券発券と乗車券購入のため名古屋駅へ。

JR東海の切符売り場空いてるのでそちらで乗車券の購入から。行きはさておき、帰りは鎌倉〜国立〜東京〜名古屋という乗車券を窓口の方にお願いして発券してもらいました😊

これ、乗車と経由地と降車のルートが一筆書きで書けないとダメなんですよ、片道だから。うまくいってよかったです(若干乗り鉄気味🚆)。

名古屋駅では物欲に任せてドイツパンやレモンペッパーや、かわいいポーチなんかを買って、晩ごはんのおかずに堂々と唐揚げ買って帰宅。仕事休んだ分用事が片付けられて大変満足だし、点滴後動き回って帰宅しても横にならずにいられるくらいにはなったし、仕事 de リハビリなかなか効いています😊

明日は3連休前日、がんばるぞ!💪


名古屋はよく晴れて暑いくらいの1日でした😊