今日は主人と昨日から泊まりに来ている姪と3人でお伊勢参りに行ってきました。

休日だし混むかな、とも思いましたが、現地での行動を考えて主人に車を出してもらいました。

それほどの渋滞もなく伊勢に着き、まず外宮にお参りしました。

橋を渡って鳥居をくぐると心なしかすっきりした感じがします。

まずは正宮に参拝。


檜の白木で作られた簡素ともいえるお社ですが、すっきりと美しいです。
3つある別宮にもお参りして、内宮の方に移動します。車で来てよかった、と思うくらいには離れているので…(下調べ不足)
内宮参拝の前に、おかげ横丁&おはらい町でお昼ごはん…と思ってお店を探すもどこもかしこも並んでました💦そういえば天皇誕生日ですもんね💦
お値段お高めの松阪牛の店・松阪まるよしが比較的空いていたので牛鍋御膳をいただきました。
味覚障害で和食の甘辛味がおいしくなくなってしばらく避けてたのですが、今日はおいしくいただけてうれしかったです😊ただし量は食べられず残してしまって申し訳ない…😢ハーフサイズとかあれば残さなくて済むのにな…
腹ごしらえのあとは内宮の参拝です。
こちらも中に入った瞬間清々しい空気に包まれて森林浴気分です。

正宮と荒祭宮に参拝して、お札などをいただいて、次はおはらい町で食べ歩き。

姪のイチオシのプリントーストと赤福がお目当てです。

プリントーストのお店では私だけプリンソフトにしました。プリンの上にソフトクリームが乗っていてお得感あります😊プリントーストは味見させてもらいましたがふんわりでおいしかった!

赤福のお店はすでに今日の分の整理券が終わっていて残念だったんですが、隣の五十鈴茶屋の喫茶で飲み物とセットでいただけるのを発見して、そちらでいただきました。


お庭が見える席でお抹茶と赤福をいただいてリラックスしてたらいつもこってる左肩が軽くなってました😊森林浴効果かなあ?

思えば転居してから主人と一緒に観光地に出かけたことがなかったので、出かけるきっかけを作ってくれた姪に感謝です!