担任の先生の願いと私の気付き | 不登校で悩むママのための~未来を変える子育てノート術~

不登校で悩むママのための~未来を変える子育てノート術~

トゥーレット症候群、自閉症と向き合いながら綴る
中1男子のリアル子育て


埼玉県新座市で

小学生パワフル男子を育てるシングルマザー

あったかる〜む♡cocone♡

の ななせ ここねです。


むらさき音符看護師

むらさき音符子育て心理学協会インストラクター・カウンセラー

むらさき音符ヒーリングセラピスト

ピンク音符エンジェルセラピスト


でもある私(*^^*)


あったかる〜む♡cocone♡

“ここね”には、心の音、心の響、心の根……

色んな“ここね”が含まれています(*˘˘*)



あなたのこころが

あったか〜くなるお手伝いができたら

嬉しく思いますハート

 

  

プロフィールはこちらから流れ星



新年度早々にまぁ色々あったわけですが笑い泣き


その1→『新年度早々の事件簿』 






始業式の日、

担任の先生と話していて、先生が言ったんです。


私としては、

卒業式で(息子の)名前を呼びたい

そして、

「はい!」って返事が聞きたいです



その時は、そうですよね……としか言えなかったんですけど、実は込み上げてくるものがありました。






思い返せば7年前、離婚をきっかけに引越し、

保育園は変えずに最後の年長さんを元気に過ごしたけれど、翌年誰1人お友達のいない小学校に入学。



1年生、毎日…は言い過ぎかもしれないけれど😅

お友達とのトラブルで学校・学童から電話がくる

そしてお友達の家へ電話をして謝罪する。

なんでそんなことするのムカムカと怒鳴る毎日…>_<…



2年生、担任の先生に恵まれて

学校からの電話は激減したものの、

学童からの報告は引き続き…

『お母さん頑張って』に撃沈したな…>_<…



3年生、初めての行き渋り。

私は息子の気持ちを理解することなく

羽交い締めにして無理矢理連れて行った。

『ママーーーーーーーー!!』

今でも忘れられない泣き叫び声。

鬼だったな…>_<…



4年生、完全不登校成立!!

学びを活かして『行っても行かなくてもいい』と

やっと受け入れられた。

フリースクールへも行けるようになった。

頑張ったな(*˘︶˘*)



5年生、頑張って放課後登校したこともあったけど、

途中から拒否が強くなった1年。

修了式の日でさえ行かなかった。

でも、悩んだ挙句の選択。

学校以外のところではかなりの成長をした1年。

すごく頑張った(*ˊᵕˋ*)



そして迎えた最終学年

卒業式で名前を呼びたい

返事が聞きたい

先生が帰った後、思い返しては涙が溢れてきました。









なんで泣いてるんだろう


学校には行っても行かなくてもいいんでしょ?


卒業式だって、

行かないかもしれないことぐらい分かってるじゃない


子どもが自分で選べばいい

それを応援できる私でいればいいって思ってたんじゃないの?








あぁそっか

私『学校』を諦めきれてないんだ







みんなみたいに集団登校で学校に行って

みんなみたいに学校で勉強して

みんなみたいに給食食べて

みんなみたいにクラブ活動とか委員会にも入って

みんなみたいに最上級生として下級生の模範になって


みんなみたいに卒業式にカッコイイ姿で参加して

先生に名前呼ばれて『はいっ!!』って

大きな声で返事をする。

壇上で校長先生から卒業証書をもらう。

私はその姿をきっと泣きながら一生懸命に写真を撮る。







それが当たり前だと信じて疑わなかった。


なんで……


思わずにはいられなかった


違うね。


過去形じゃない。


今だって本当はそう思ってる。


気付かないふりをしてるだけ。


だから先生の話に色んなものが込み上げてくる。





まだ素直に認められない私がいるので

暫く時間がかかりそうですが滝汗


気付いたところからが始まり。


これからの自分の気持ちと

ゆっくりお付き合いしていこうと思います(*˘︶˘*)










公式LINEアカウントのご登録は、こちらからクローバー

ご登録プレゼントを準備中です。
心と向き合う30秒
PDFファイルです(*ˊᵕˋ*)♡

⬇⬇⬇  

ご登録お待ちしています♡


あったかる〜む♡cocone♡
公式LINEアカウント 登録はこちらから





検索IDはこちらから
@837xgklk

こころがあったか〜く なるメッセージを
お届けします(*˘︶˘*).。.:*♡ 





お読み頂き、ありがとうございます♡...*゜


がんばっている あなたのこころが

   あったか〜く なりますように(*˘︶˘*).。.:*♡