子ども自身の怒りのパターンを知る | 不登校で悩むママのための~未来を変える子育てノート術~

不登校で悩むママのための~未来を変える子育てノート術~

トゥーレット症候群、自閉症と向き合いながら綴る
中1男子のリアル子育て

 
埼玉県新座市で

 

小学生パワフル男子を育てるシングルマザー

あったかる〜む♡cocone♡

の ななせ ここねです。

 

むらさき音符看護師

むらさき音符子育て心理学協会インストラクター

ピンク音符子育て心理学協会カウンセラー

むらさき音符ヒーリングセラピスト

 

でもある私(*^^*)

 

あったかる〜む♡cocone♡

“ここね”には、心の音、心の響、心の根……

色んな“ここね”が含まれています(*˘˘*)

 

 

あなたのこころが

あったか〜くなるお手伝いができたら

嬉しく思いますハート

 

  

プロフィールはこちらから流れ星

 

 

 

前回のブログでお伝えした

子どもと話す時のタイミングと伝え方ウインク

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

に書いた、鈴森 あかり さん の

 

 

未来を変える 子育てレシピ

 

の中で、

我が子が荒れる(我が子の行動)には、

荒れる(その行動を起こす)原因があって

さらに、

そのパターンがある上差しということを学びました!!

 

 

そして、その子に合った伝え方も学びましたキラキラ

 

 

 

 

荒れる原因とパターンが分かって、

 

さらに、

 

パターンが何種類あるのか!?

そこが分かってきたら

 

 

今度は、我が子に合った伝え方 

そのパターンを元に振り返りをしますウインク

 

 

 

現在の我が子の場合

(ゲームでの怒りの場合) 

 

スマホ自分のミス

スマホ相手が強かった

スマホアイテムなどを奪われた

スマホ通信環境が良くなかった

スマホスマホの反応が良くなかった

    (押したのに反応しなかった)

スマホ自分の前提・予想と違う結果になった 

 

 

この6つに大きくは分けられるようです。

 

 

そして、ここから更に

 

その前提・予想とはどんなものか?

 

を細かく聴いていきますウインク

 

 

 

 

ここまで来たら

 

今度は、順位付けをします(*^^*)

 

それが、こちら

 

1位誰かに邪魔をされた

     (自分の前提から導いたもの)

 

2位スマホの反応が良くなかった

 

3位通信環境が良くなかった

 

 

今回は、

 

こんなパターンあるね!!

 
を一緒に見つけるところまでをしましたウインク
 
 
 
で!! ここまでのやり取りを
 
上差し
紙に書きながら伝える
上差し
 
 
これが我が子に合った伝え方になりますキラキラ
 
 
 
 
 
本当は、ここから更に踏み込んた話し合いをしたかったのですが……
 
 
ちょっと色々ありまして……( ̄▽ ̄)
 
 
ここまでで終了!!
 
 
できない時には潔く諦めます爆笑
 
 
 
 
 
やれることは
やったもんね〜口笛
 
 
 
 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントのご登録は、こちらからクローバー
 
⬇⬇⬇  
 
お待ちしています♡

 

あったかる〜む♡cocone♡
公式LINEアカウント 登録はこちらから
 
 
 
 
 
検索IDはこちらから
@837xgklk

こころがあったか〜く なるメッセージを
お届けします(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 
 

お読み頂き、ありがとうございます♡...*゜

がんばっている あなたのこころが

   あったか〜く なりますように(*˘︶˘*).。.:*♡