イライラの中身を分析すると? | 不登校で悩むママのための~未来を変える子育てノート術~

不登校で悩むママのための~未来を変える子育てノート術~

トゥーレット症候群、自閉症と向き合いながら綴る
中1男子のリアル子育て

子育てが上手くいかなくて

イライラを子供にぶつけては自己嫌悪になる……

そんな日々から抜け出しつつある

埼玉県新座市で

小学生パワフル男子を育てるシングルマザー

看護師&子育て心理学協会インストラクターの

栁沼 江里奈(やぎぬま えりな)です。

 

子育ての『コツ』を学んで、子育てを楽に星

セラピーを学んで、心を楽にラブラブ

 

只今、子育て講座の準備中です(*^^*)

子育て講座とは別ですが、

セラピーもモニターさん募集から

始めていこうかと考え中です音符

 

いっぱい苦しんできたからこそ

伝えられることがあると思っています(*˘︶˘*)

 

 

プロフィールはこちら流れ星

 

⇩⇩⇩


最近少しずつお手伝いをしてくれるようになった息子☺


この日は

お風呂を入れる”お手伝いをしてくれたのですが・・・



タイマーが鳴り見に行く

お湯がたまっていないガーン

お風呂の栓をするのを忘れたことに気付いた息子

怒る・泣く・落ち込む・自分を責める(^_^; )



いつまでもウジウジしている息子を見て

だんだんイライラする私ムカムカ



でも、ふと思ったことがあり子供に確認しました。


やっぱり(^_^; )


面倒で、お風呂をシャワーで済ますことも多くなった我が家😅

ガス代の請求金額を見て滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


なるべくお湯をためて入るようにしようね

と子供と話をしていました。


だから


無駄にお湯を流してしまった😫

やってしまった自分が許せなかった

ガス代がまた高くなっちゃう

ママ(家計に)に負担をかけちゃう


色んな思いがあり

それを整理することができなくて

泣いて怒る

ことでしか表現できなかったんですね(^_^; )



そこに気付いた私


ママのため、家計のため

頑張ってお風呂を入れようとしてくれた

その気持ちが嬉しいよ

と伝えました(*˘˘*)♡




1人湯船じゃなくシャワーを浴びながら思い出したこと


自分の機嫌は、自分でとる


子供の機嫌を

      親がとろうとしなくていい


ただただ

       今あなたは〜なのねと

               受け止めるだけでいい




そのショックは、悲しみは、怒りは、

私のものじゃない




シャワーから出る頃には


私の気持ちも、息子の気持ちも、落ち着いていましたおねがい






1年前の私からは想像もできないくらい穏やかな私(笑)



子育てを勉強して良かったハート

セラピーを勉強して良かったハート




お読み頂き、ありがとうございます♡...*゜


頑張っているママのこころが

   あったか〜く なりますように(*˘︶˘*).。.:*♡