早いもので今年も残すところあとわずか。
先月、このシーズンのお楽しみの金沢旅へ行ってまいりました。
旅のスタートは愛してやまない加賀蓮根の生産者「米澤農園」さんへご挨拶に伺いました。
年越しの蓮根などを大人発注(笑)
続いてお腹をすかせた一行が向かったのは「第七ギョーザ」
肉厚の皮、口に含むとジュワッとはじける肉汁、ハフハフ食べる食べ応えのあるギョウザに大満足。
豚汁に漬物、なんだかほっこりサブメニューもくせになります。
花より団子だけれどやっぱり美しい景色も欠かせない…ということで紅葉が見事な「那谷寺」へ。
那谷寺は金沢から車で小一時間程度、小松市にある仏教寺院。
「白山」を崇拝し、自然に敬意をはらう「自然智」の教えを今に伝える白山信仰の寺だそうで717年に開創。
中世の一向一揆で荒廃してしまったところを江戸時代に加賀藩3代藩主前田利常が復興、今に至ります。
境内には国の指定名勝「奇岩遊仙境」をはじめ本殿の「太悲閣」など複数の重要文化財もあるなど
大変見応えがあるお寺。
モンスターみたいな「寄岩遊仙境」にびっくり。
別の季節に改めてゆっくり訪れたいお気に入りのスポットとなりました。
神聖なお寺でも愉快な仲間たち。
さてさてお次は石川が生んだスーパースターに会いに「松井秀樹ベースボールミュージアム」へ。
なんとゴジラさん、身長188㎝!
ユニフォームやジャケット、シューズのその大きさにびっくり!
幼少の頃の記録やトロフィーなど記念の品も全て美しく残されており、ご両親の深い愛情を感じました。
まさに努力の人、「努力できることが才能である」という言葉に感銘を受けミュージアムを後に…。
待ちに待った夕食は「きく家」さんへ。
旬の鮮魚のお寿司に日本酒が止まらない。
早く食べたいけどなくなってしまうのが名残惜しいほど絶品。
お腹いっぱいいただきましたがちょこっと紹介。
まさに旬、香箱ガニ。
うに、この後ついおつまみでうにを追加してしまう。
カマス、上品な脂が美味。
カワハギと肝。
カワハギの刺身と肝は私の最後に食べたいシリーズに入るほど愛して止まない大好物。
大好きな仲間と口福なまさにご褒美の夜でした。
明日に続きます。


















