好きな人とどんな話で盛り上がればいいのか。
そう疑問に思ったことがある人もいるでしょう。
共通の趣味でもアレば話題には苦労しなでしょうが、
みんながみんが共通の話題を持っているわけではありませんよね。
ではどんな話で盛り上がればいいのか、心理的に考えてみます。
心理学的に
「同じ敵を持つ人同士は仲良くなりやすい」
という分析があります。
「愚痴を聞いてあげると好感度が上がる」
なんていう事実も、
一緒になって嫌いな人の悪口を言うことで
共通の敵を持ち、共通の価値観を手に入れたからこそ起こる現象です。
全く話題がない状態なら、
まず「好きな人は誰が嫌いなのか」を探りましょう。
更には、なんで嫌いなのか、いつから嫌いなのか、
など、好きな人の事をできるだけよく理解しておくことです。
そうすれば、一緒に嫌いな人の悪口で盛り上げれます!
「陰口や悪口なんて最低だ!」
なんて声が聞こえてきますね…
たしかにそう。
いいことじゃありませんし、価値のある話でもありません
本来ならば避けるべき話題の一つです。
しかしそれでも、人の心は弱いんです。
ストレスがたまると吐き出したくなってしまうんです。
しかも、そこで同調してくれるなんて、すごく嬉しい!
ってわけです。
うまく上手い相槌を打って、聞き上手になれば、
その「嬉しい」が「好きかもしれない」に変わるかもしれません。
この恋愛術で一番気をつけなければならないのは、
あなたは聞き上手になるべきだということ。
もしあなたも本気で嫌いな人を馬鹿にしたいと思っても、
できるだけ我慢しましょう。
本来、悪口は悪いことです。
人の魅力を損ねる、恋愛の大敵と言えるでしょう。
でも、だからこそ、
「人の悪口を笑顔で聞いてくれる。優しいな。」
と相手に思わせることができるんです。
「恋愛では、積極的に悪口を言うべきだ」ということにはなりませんよね?
No related posts.
もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書