人は見た目が全て? | 心理から学ぶ恋愛術

心理から学ぶ恋愛術

簡単には理解できない「異性の心理」
そんな男心も女心も、心理学を通して理解できます。

いつでもどこでも使える恋愛術を、心理的に解説して行きます。
目指せ! モテ男モテ女!

人は見た目が9割 人は見た目が9割という本がありますが、実際人の見た目は恋愛にどう影響するのでしょう?

もちろん、可愛い・かっこいいほうが言いに決まっていますが、
遺伝に頼ってばかりも要られませんからね。

では見た目が恋愛に及ぼす影響について考えて行きましょう。

まず、見た目が一番影響するのは、
「初対面の時」です

どれだけ公平な目を持っている人も、
初対面では、見た目からある程度、人の性格を予測します

「目付きが悪いから、良い人そうじゃない」
「笑顔を絶やさない人だから、面白い人だろう」
根拠のない、いい加減な推理ですが、誰もが無意識にやっていることです。

そして、
「あの人はイケメンだから、運動神経が良くて、頭も良くて、お金も持ってるんだろうなぁ」
可愛い女性、美しい女性も同じ、見た目がいい人はまず初対面で特をします

この時点では見た目はとても重要だと言わざるを得ません。

合コンのように初対面の印象が重要な場合、
つまり、十分にお互いを知る時間がない場合、
やはり、見た目は重要な要素となってくるんです。

でも、長期間の付き合いともなれば話は別なんです。

「運動神経が良くて、頭も良くて、お金も持ってる」
そんなイケメンなんて、10人中一人もいません。

1000人探せば一人いるかいないかでしょう。

つまり、1000人中999人は後で「がっかりされることがある」んです
「思ったより運動神経が悪い」
「思ったより頭が悪い」

そういったイメージの悪化が、最終的に見た目のリードを小さくします。

もっと言えば、
「見た目がいい人は付き合いも長続きしない」
という現象も発生する可能性があります。

逆に最初の印象が、
「ブサイクだし、運動神経が悪そう、頭も悪そう、お金も持ってなさそう」
という最悪の印象なら、

「思ったより運動神経がいいなぁ」
「思ったより頭がいいんだ!」
なんて、付き合いが深まるごとに印象が良くなっていきます。

そうすると付き合いは長続きします。

付き合えば付き合うほど印象が良くなるんだから、
途中で別れようと思うはずがないんです。

ここで言える事実として、

  • 見た目がいいからといって、内面を磨く必要がないわけではない
  • 見た目が悪いからといって、幸せになるチャンスがないわけではない

といったことが言えます。

どんなことにも良し悪しがあるんですね。

実際に人の心理は
第一印象を最も重視し、
そこからの変化で、人の印象が決まっていきます。

あえて自分の第一印象を悪くするのもテクニックの一つといえるでしょう。

心理学的に有名な現象を一つ紹介します。
先に結論を言うと、
「第一印象が悪くて、後でいいことをするとすごく印象が良い」という現象です。

とんでもない不良が、普通の少年に戻っただけでも好印象を抱いてしまう
その原因となる現象ですね。

第一印象と、その後に抱く印象の良し悪しを表にすると次のようになります

第一印象
良い 悪い
その後の
印象
良い 良い 最高!
悪い 最悪… 悪い

第一印象がとてもいい人は、最初こそ好印象ではあるものの、
その後も良い印象を保ってもせいぜい、「良い人」
悪い印象をを与えた場合は、「最悪」の評価を受けます。

逆に、第一印象が悪い場合は、
あとで挽回することで「最高」の評価を受けることができるんです!

もちろん、悪いままでは、悪い印象しかありませんが、
それでも「良い→悪い」に転落した人よりは良い印象なのです!

見た目に拘るより、
自分をいかに演出するか、長いスパンで考えたほうがよさそうですね。

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書