嫌なことがあった時に見せる苦笑いや、面白いことがあった時の手拍子などがその一種です。
こういった、言葉介さないコミュニケーションは男性よりも女性のほうが得意です。
そのため、世間ではこのようなことが期待されます。
- 女性は気遣いができる
- 男性は鈍い
つまり、ノンバーバルコミュニケーションの影響によって、
「女性は男性を裏で気遣ってあげる」
ということが世間的な常識として根付いてしまったのです。
だからなんだ、と言うと、
気遣いができない女性は、それだけでマイナスの印象になってしまうかもしれないということ。
もちろんそれを許容してくれる男性も多いでしょうが、恋愛対象として見られにくくなることも間違い無いかと思います。
あなたのキャラクター次第では、二人のときに見せるちょっとした気遣いが、一瞬にして恋愛感情に変わることだってありえます。
いつもぶっきらぼうで、大雑把な女性が「自分ことを気遣ってくれてる」っていうのは、
いつも優しくしてくれる人からの優しさよりも、はるかに嬉しいものです。
第一印象を挽回する必要があるなら、有効な手かもしれませんね。
具体的な例を挙げるなら
- 落ち込んでる男性を、誰よりも早く励ます。
- 嬉しそうにしてる男性に、それとなく話題を振ってみる。
などなど、男性が無意識に発しているノンバーバルコミュニケーションを観察して、
次の自分の行動に繋げられれば大したものです。
もっと知りたいなら→恋愛の教科書