先日、賞味期限切れのパスタ(フェデリーニ)を

使ったけれど

 

コッチ(ペンネ)もだったwwwしかも、去年滝汗

もう、そんなのばっかり笑い泣き

 

 

 

折角だから、ちょっと「実験」というか

遊んで、みた

 

ネットでたまに見かける

「水漬けパスタ」

 ※乾燥パスタを数時間水につけた後に加熱する調理法

  先に水を吸わせることで、

  ゆで時間や炒め時間を大幅に短縮出来るという

 

アレを、やってみよう、とウインク

 

水に浸ける方法は旦那さんも知っていたけれど

「時短」には興味が無いし、と

やってみたことは無かった

 

よく見るのはロングパスタだけれど

ペンネはそもそも茹で時間が長い

(だから、ついつい使い損ねる)

ならば、こちらで、と。

 

 

浸水する時間は長いけれど(2~3時間)

茹で時間は1~2分で済む

とすれば、

「今日は絶対食べる」と決めているなら

ソレもアリではないか?

 

っちゅうことで、3時間ほど浸けてみた

白っぽくなって柔らかい感じに…

 

今回は、2分茹でてみる

玉葱・ベーコン・トマトソースで

「ペンネ アマトリチャーナ」

 

このペンネの本来の茹で時間は10分

でも、芯がちょっと残りがちで

指定時間よりもうちょい長く茹でることもあった

 

旦那さんは、ショートパスタは

しっかり茹でた方が好きだったから

(ロングパスタは勿論アルデンテだけれど)

コレはアリ、かもしれない

今回は2分茹でたけど、

ソースと和えて軽く煮込むなら1分もありか?

 

 

旦那さん、いかがでしょう?

旦那さんの好きなフェンネルの香りもつけたよ

 

こういう「実験」を

2人でよくしたよね…

 

感想を、聞きたいなぁ笑い泣き

 

 

そういえば、亡くなった人は

「香喰」だから、

お供えする食べ物はラップなどすると

食べられない(香りが感じられない)のだと聞き

お供えにはラップをせず

短い時間で片付けている

もっと長く出しておきたい時は

仕方なくラップするけれど…

 

 

ふと、

「これならどうだ?」とやってみたけれど

 

ちょっとアレかしらね…笑い泣き