先日、賞味期限切れのパスタ(フェデリーニ)を
使ったけれど
コッチ(ペンネ)もだったwwwしかも、去年![]()
もう、そんなのばっかり![]()
折角だから、ちょっと「実験」というか
遊んで、みた
ネットでたまに見かける
「水漬けパスタ」
※乾燥パスタを数時間水につけた後に加熱する調理法
先に水を吸わせることで、
ゆで時間や炒め時間を大幅に短縮出来るという
アレを、やってみよう、と![]()
水に浸ける方法は旦那さんも知っていたけれど
「時短」には興味が無いし、と
やってみたことは無かった
よく見るのはロングパスタだけれど
ペンネはそもそも茹で時間が長い
(だから、ついつい使い損ねる)
ならば、こちらで、と。
浸水する時間は長いけれど(2~3時間)
茹で時間は1~2分で済む
とすれば、
「今日は絶対食べる」と決めているなら
ソレもアリではないか?
っちゅうことで、3時間ほど浸けてみた
白っぽくなって柔らかい感じに…
今回は、2分茹でてみる
玉葱・ベーコン・トマトソースで
「ペンネ アマトリチャーナ」
このペンネの本来の茹で時間は10分
でも、芯がちょっと残りがちで
指定時間よりもうちょい長く茹でることもあった
旦那さんは、ショートパスタは
しっかり茹でた方が好きだったから
(ロングパスタは勿論アルデンテだけれど)
コレはアリ、かもしれない
今回は2分茹でたけど、
ソースと和えて軽く煮込むなら1分もありか?
旦那さん、いかがでしょう?
旦那さんの好きなフェンネルの香りもつけたよ
こういう「実験」を
2人でよくしたよね…
感想を、聞きたいなぁ![]()
そういえば、亡くなった人は
「香喰」だから、
お供えする食べ物はラップなどすると
食べられない(香りが感じられない)のだと聞き
お供えにはラップをせず
短い時間で片付けている
もっと長く出しておきたい時は
仕方なくラップするけれど…
ふと、
「これならどうだ?」とやってみたけれど
ちょっとアレかしらね…![]()





