去年の今日(6/15)、このブログを始めた

細かく言えば、

先にSNS(mixi)で書きなぐっていたけれど

ほぼ非公開に近い形だったし

同時にその頃から

「死別ブログ」を知って読み始め、

その方達と同じところで書いてみたい…と

amebaブログに引っ越してきた、というテイ。

 

最初は自分の想いを吐き出せればいい、

とだけ、思っていた

けれど、思いもかけず

同じような体験をした方達から

コメントをいただいたり

自分もコメントをさせていただくうちに

「想いを共有出来る相手がいる」

「自分の胸の内を理解して貰える」

それらはかけがえのないものになった

 

本当に

どれだけの言葉や思いやりに

助けていただいたか、分からない

 

今もまだ、「落ち着いた」とは

到底言えないけれど

 

それなりに、生きて来られたのは

ブログと、それとお付き合い下さった方々のおかげと

思っている

 

 

***********

なんとなく、

この1年で、出来る限り

自分の中の「想い」を絞り出そう

と考えていて

かなり無理矢理な更新もあったけれど

毎日更新する、と決めていた

 

例えていうならば

ラミネートチューブの歯磨きを絞り出すように

全部吐き出してみたかった

 

1年経って、

それが出来たのかどうかはわからない

 

けれど

ブログを書いて来た事は

自分のためには良かった、と感じている

そして、旦那さんも

そんなワタクシのあがきを

横で?上で?後ろで?

見守ってくれていた、と思っている

 

 

これからも続けていきますけど(笑)

「毎日更新」の縛りは解こうかな、と

思っていますてへぺろ

(てな事言って、書いてるかも知れぬが)

 

どうか皆様(旦那さんも)

これからもよろしくお願いします~!!