どうなる柚子母(-。-;) その2 | 48104パクパクPARK

48104パクパクPARK

スカポンなんです
韓国ヲタなんです
ど~~~でもイイ話しばっかりなんです
グッダグダで ごめんちゃぁ~~い

緊急家族会議召集となり

ワダスと兄と妹に加え
親子だけで 冷静な判断ができなくなる可能性もあるので セマオと妹の旦那にも参加してもらいますた

ってか 柚子母は 息子、娘だけだと とんでもないワガママなことを平気で言いますが 婿さんたちの前では かなりな『おりこうさん』になるので…ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ ッタク!コマッタバアサンダゼ

兄、ワダス、妹、婿二人の計5人で  事の経緯を整理、確認…
その中で わかったことは…

母の記憶がかなり あいまい 滝汗ゲッソリ滝汗ゲッソリ

詐欺の電話のこと 記憶ほとんどなし
体操教室に行く前になぜATMに行ったのかも
『なんでかしら??????

お金を引き出してないのに通帳記帳をしたのはなぜ?
『なんでかしら??????
ATMの前で 誰かに電話しようとしていたみたいだけど 誰に電話したかったの?

『なんでかしら??????
あっ!誰かから かかってきたから 出ようとしたのかも?』

 その時間には電話もメールもLINEも 着信履歴なし…

『変ね~…』

ATMのところにいたら お巡りさんが来たのは覚えてる?

『覚えてるわよ! いくらATMの前で電話しちゃいけないとは言え スマホ見てただけで うるさすぎよ』

お巡りさんに なにか質問された?

『なんか わからないけど もう用事が済んだから ここで電話もしないから大丈夫です!って言ってやったわよ』←『言ってやった』ゲッソリゲッソリゲッソリ

 このメモは お母さんが書いたメモだよね?



『私の字だから そうなんじゃない?』

書いた記憶はないの?

『覚えてない…』

メモを見て どういう内容なのかわかる?

『○○銀行の人から 連絡があったのかしら?』




最初は 詐欺被害にあいかけたことを 隠したいがために トボケテいるのかも?と思ったけど あきらかに 母 おかしい…

詐欺電話がかかってきたことの記憶がない…

警察官に声をかけられ 体操教室が終わるのを待ってくれて自宅まで送ってくれたことについて

ATMの前では電話することが禁止だから スマホを触っていただけで わざわざウチまでついて来て注意されたと認識…

そんな禁止事項はありません←当たり前
存在しない禁止事項違反を注意するために母を待って 自宅まで送り届けてくれるほど 警察の方々は暇じゃありせん←当たり前



↑のメモの中の 時刻は 警察の方が 母から話しを聞いたり 通報があった時刻やATMにかけつけた時刻を記入してくれたようですが どんなことを質問されたかも 覚えていないもよう…

 あきらかに認知障害、記憶障害です

母は過去に 一過性全健忘になったことがあり その時に脳の CTやMRI検査をして 全く問題なしだったし 元から かなりなスットコドッコイで 大ボケかましまくりだったけど 日常生活に全く支障がなく ここまで 大変なことになっているとは…

甘かった…滝汗笑い泣きチーン滝汗笑い泣きチーン


警察の方から兄に
『詐欺被害にあう寸前だったことは間違いないと思います。
こういった詐欺の電話はほぼ100%固定電話にかかります。
迷惑電話防止装置を ご本人が外してしまったようですし スマホをお持ちですから 固定電話を廃止することをおすすめします。』

と 言われたとのことで 固定電話は廃止!と 
母以外の全員一致となりましたが 母が猛烈に異議を…

『そんなことしたら 困る!
絶対困る!
携帯電話を持っていない人と連絡できなくなるじゃない!!』

固定電話から お母さんのスマホに電話をかけることもできるし お母さんがスマホから固定電話なかけることもできるから大丈夫だよ

『私のスマホの電話番号を知らない人もいるからダメよ!』

そういう人には ハガキで知らせるとか 電話して知らせればイイでしょ?

『スマホは電話代がかかるからダメよ!』

固定電話の料金を スマホの通話代に当てると思えば 大丈夫だよね

『かけてきた人の電話代が 固定電話にかけた時より高くなって迷惑よ!』

それなら お母さんから かけ直せばイイんじゃない?

『そんな面倒なことは できない!』

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

とにかく お母さんが詐欺にひっかかって大金を取られたら 体操教室に通ったり 麻雀サークルに行ったり 旅行に行ったりもできなくなるんだよ
それだけでなく 普通の生活も年金だけで賄わなきゃならなくなるんだよ

『私は詐欺にひっかかっるほど老いぼれていないわよ~!』

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
 完全無欠に 騙されてたんですけど~!

母を どう説得すれば良いのか…
はたまた 母の同意なんざ得ないで 強引に廃止しちゃうべきなのか…

その他 通帳などの管理や キャッシュカードの引き出し限度額の設定
もの忘れ外来受診
介護認定の申請

全て拒否しまくられ…

なだめたり おだてたり お説教したり あの手この手で 説得するも 断固拒否!!!!

婿さんたちにまで 悪態をつきはじめた時…

出た~!

妹の泣き落とし作戦?

妹  まもなく60歳だっつうのに 派手に泣くヤツなんです

嘘泣きじゃないけど すぐに泣く…滝汗滝汗滝汗

普通なら ちょっとちょっと勘弁してよ~ですが 今回は 妹の泣き落としが功を奏して 

母 陥落~!

とりあえず母は納得したようなこと言ってたけど 時間が経過したら 手の平返しする可能性大です

明日以降 妹と兄が 付き添って 銀行関係の手続きをしたり← 私は 眼科に ずっと出勤してるから コロナに感染してる可能性が高いから…と付き添いを拒否られた件 ポーンゲッソリ滝汗ポーンゲッソリ滝汗

母 緊急事態宣言解除後 毎日のように バスを乗り継いで あっちゃこっちゃ 繁華街も厭わず ビシバシ外出してるんですけど …
歌舞伎も見に行ったらしいし…
外出自粛なんざ 全然していないのに
『自粛しなきゃいけないから 手芸の材料仕入れに行かなきゃ!』とかほざいてるし…
そげな ヤツに 感染云々で 付き添いを拒否られるって… ゲロームキーゲロームキーゲロームキー

まぁ ワダスは今 めちゃめちゃ忙しいから拒否られて 助かりますたけど…

兄は平日 なかなか仕事を休めないから 妹にかなりか負担になるかと…

ってことでワダスは  固定電話の廃止とスマホの電話番号を 母のお友達やお知り合いや親戚に通知するハガキを作ったり 電話連絡したりをすることに…

今日早速親戚に電話して知らせたら その方すぐに母に電話したもよう

そして…

『もしもし 柚子ちゃん? 今 お母さんに電話したら 廃止しないって言ってたわよ』



案の定~!ゲッソリゲッソリゲッソリ

どうなる柚子母…
どうなるアタシ…



前途多難なもよう~!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き