1974年11月 | 48104パクパクPARK

48104パクパクPARK

スカポンなんです
韓国ヲタなんです
ど~~~でもイイ話しばっかりなんです
グッダグダで ごめんちゃぁ~~い

柚子15歳の秋

柚子父との 韓国の旅のアルバム



ソウル市庁舎前



現在のような 大きな広場はありませんでした

写真が古いせいも ありますが 当時は 排気ガスの スモッグが ひどかったので

カスミがかかったようになってます



美都波デパート(現在の ロッテ・ヤング・プラザ)レストランから 見た 明洞ギル




南大門(崇礼門)




第一劇場前(第一劇場って どこになんだろう!?)



入り口脇に スティーブ・マックイン主演の 「パピヨン」の ポスターがあります


景福宮から 朝鮮総督府の建物を見る



現在は 撤去された 日本が 王宮の真正面に建てた 朝鮮総督府の建物・・・・

修学旅行なのか 社会科見学なのか 制服を着た 学生さんが いっぱいいました

女の子は ほとんど オカッパか おさげ

男の子は 全員 坊主頭に学帽をかぶっていました



南山公園で



1971年に完成した ソウル・タワーの 下にある 公園で・・・

まだ ソウル・タワーは一般公開されていなくて 近くにある

ビルの上層階にある 回転式の展望レストランから ソウル市内を 眺めました


新世界百貨店前



現在 歩道橋は撤去されて ありません

当時はまだ 漢字が たくさん使われていたので

ハングルが読めない 柚子には ありがたかったです


ソウル駅



当時は まだ 旧駅舎でした

東京駅の駅舎にソックリでびっくりしました


大田駅



この駅で 柚子は ハルモニに なにか言われて とても悲しい思いをしました


大田駅 ホーム



普通列車です

柚子が乗った 特急「観光号」は とても キレイな車両でしたが

普通列車は 柚子の目にも 時代がかった車両に見えました

アジュンマが みがとな技で 頭の上に荷物を乗せて歩いていました


板門店




国連軍(米軍)の兵士が 警備しています


後ろに見える 建物は 北朝鮮側の建物です




北朝鮮側の建物の前には 旧ドイツ軍を連想させるような 制服を着た

北朝鮮の兵士がいて 大きな双眼鏡で 観光客を見ていました

大きな声を出せば 話しかけることも可能な距離にいる 北朝鮮の兵士や

本物の 銃をもった 国連軍の兵士

「けして 北朝鮮の方向に 手をふったり 声をかけたりしてはいけない!」という

注意に すごく 緊張しました

ここには 写っていませんが 柚子に 双眼鏡を貸してくれた

国連軍の兵士は とても にこやかで 親切でしたが

自動小銃を肩から下げていたので ビビりました

当時 板門店の見学ツアーに 柚子のような 中学生

それも女子が 参加することは とても珍しいことで

ガイドさんは なにやら ピリピリしていました

板門店でのガイドは 日本人のガイドさんでした

ガイドをする という 仕事でも 韓国の一般人は

板門店に入ることができないからだと 聞いて

ショックでした




柚子 15歳秋 衝撃の旅のアルバムでした


もっと 見たい人は 柚子んちに 遊びにおいでませ~~~ひらめき電球