ひき肉からの~使える 肉団子男子部活弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは~



きょうも東京は、夏日。 五月晴れのいいお天気・・・ていうか、 天気のことより

今日の午後の地震・・・すこしびっくりしました。


仕事中だったのですが、、一瞬手をとめましたが5秒後には、みんな

フツーに仕事をしていました ^^;


お高い、、お皿が心配になりましたけど^^




さて、今日の部活男子弁当


肉団子男子弁当です~ 経済的で、料理の幅の守備範囲も広い ひき肉さん。ラブ。


鶏ひき肉と豚ひき肉を混ぜて 使いましたよ♪




 ひき肉は、塩少々、玉ねぎみじん切りを風味付けに入れて 練ります。


 かたくり粉を入れて、水も少し加えて、堅くなりすぎないように。


 お鍋に、水(少なめ、 団子がひたひたになる位) 砂糖、 お醤油、酒少しを煮立て

 

 肉だねを団子にして、ぽいぽいっと入れていきます。


 肉団子に火が通って、タレを煮詰める感じにしたらできあがり。


 

 


 

 さつまいものフライ



 ちくわときゅうりのレモンとマヨネーズサラダ


 

 赤米いりごはん 梅干し



 ブロッコリ~  めずらしく! ブロッコリです。 息子があまりすきではないのと


 お弁当といえば!ブロッコリーでしょ?


 安易に逃げてるかんじがして・・・ (あまのじゃく)



 それと、ブロッコリーは本来、冬野菜ですしね。



 といっても、さつまいもとか入れてますけど笑




 おだんごは、作り置きもできるるし、



 甘酢にしたり、 ピリ辛にしたり バリエーションも使えますね



 

 さて、明日は長男の体育祭。


 

 消化がよくて、エネルギーにもなる お弁当にしようかな




 きょうもご覧くださいまして、ありがとうございましたラブラブ