スープジャーで味噌チャウダー 男子弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。



こんにちは  REIKOです音譜



きょうはバレンタインデー ですね ^^

きょうもスープジャーのお弁当を紹介します。



先日、次男の練習試合に持って行ったお弁当です。




  味噌チャウダー



  具材は、ベーコン、しめじ、マッシュルーム、にんじん、玉ねぎ、パセリ

  

  

  バターで具材を炒めて、 お水を入れて煮ます。


  そこに、牛乳の中に米粉を加えてとかしたものをじゃじゃじゃ~っと

  そして沸騰しないようにとろみがつくように煮ます。



  この方法は、簡単です^^



  小麦粉より米粉を使うと、ダマになりにくくなめらかになりやすいです

  隠し味に、味噌を少しいれています。 ごはんにも合いやすくなりますし、


  味噌と乳製品の相性はいいね!なんです、汗。




  ゆるく握ったおにぎりを、チャポンとスープの中にいれて


  崩しながらいただきます。


  これは、ブログの読者の方に、教えていただいた技!(ありがとございます、セブンさん)


  

  1日中、外にいたりする試合時には、特にスープジャーは


  いいですね。


  身体をあたためてくれますし、温かい食事は胃腸の働きをよくして


  消化にもよくなります。



  周りの男子からも、、 



  おーすげ~ いいなあ。。 という声もチラホラ?あったらしいです。

  





  下のさみしい~~ スープジャー弁当。(そもそも弁当ちゃうやん)



  胃腸の調子がよくない、長男、 授業後は、学校のロードレース大会!だと。。。泣


 

  食べないで走る訳にもいかないので、 おじやのジャー (略してオジャー?)


  と、バナナ、カステラ 持たせました。

  

  とりささみのおじや



  大根、にんじん、たまご、ささみが入っています。おだしで炊いています。

  こちらに、別添えの、おろしポン酢、 いただくときに



  大根おろしをいれて。



  大根おろしは、消化によいので! また、ポン酢がさっぱりといただけます^^





   なんとか、無事終えてくれることを願っています!


   きょうもご覧くださいまして、ありがとうございます。



   素敵な週末をお過ごしくださいね音譜