納豆オムレツの晩ごはん | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです音譜



晩ごはんの記事をめずらしく・・・といっても、めっちゃ簡素?な

納豆オムレツがメインという。


納豆は、アスリートにとってはとっても優秀な食品!

恐るべしなんですよ。発酵食品で、植物性たんぱく質で、ミネラルも・・・・

すごいポテンシャルもった、優秀選手!





納豆オムレツ 


納豆は醤油少々と葱をいれてよくふわふわに練ります。

たまご2個にお酒少々、塩少々を加えて、まぜてオムレツにして納豆をいれて巻きます。


好みでケチャップなど添えて・・・




少し風邪気味で、買い物に行くのをやめて・・・家にある食材でつくりました。


まだ、この冬寝込むほどの風邪はひいていませんよ笑




豚汁



スモークサーモンと水菜と大根のサラダ (オリーブ油とゆずと醤油のドレッシング)



ごはん しめじとツナとごぼうの炒り煮(写真なし)



もちろん、 オムレツ、豚汁、ごはんはおかわりです。





 今日の豚汁、千切りにしました。 手間は少しかかるけど、味が繊細に(なるような?気がします^^)


 豚バラで味はよいです・・・が、脂肪分が気になる場合は、少なめの部位で。


 ごぼうは、ポリフェノールも豊富。抗酸化作用が期待できますね。(ごぼうひいき笑)




 最近、食材を使い切ることを意識しています。


 昨日は、サルベージパーティなるものに参加してきました。


皆さんのご家庭にある食材を救出すべく??持ちより、料理をすることで


 素晴らしい??料理に生まれかわりました。


 記事は、コチラ 


 今、日本でも社会問題になっている、フードロス。



 

 わたしは、京都出身なのですが、始末 ということばを昔から聴いていました。


 そういえば、生卵の殻でも、かわかして植木鉢に肥料かわりにまいたり


 茶がらも、たたきにまいて履いたり、祖母がしていましたね。


 大根も葉っぱもふりかけにして、皮は干しておつけものにして・・・


 1本使い切ることをふつうにしていました。


 わたしも、意識をしていきたいと思います。

 

 使いすぎて、お弁当のおかずに困らない程度に・・・^^:




 食を大切にする気もち、こんなところにもまだまだありますね。



 明日から、ふたたび寒波が来るそうです。

 

 あたたかくしてお過ごしくださいね音譜