旬のれんこん れんこんのはさみ揚げリメイク男子弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです



今日は朝からすがすがしい天気の東京です。


今日の部活男子弁当は、れんこんのはさみ揚げです。

昨夜の夕飯のつくねのタネを、れんこんで挟み衣をつけて揚げた

リメイク弁当です。




 れんこんのはさみ揚げ


 つくねの具材(ひき肉・ 玉ねぎ・ 生姜・ 酒・片栗粉・醤油)を残し、 

 3ミリ厚さに切ったレンコンで挟み、小麦粉・水でといた衣につけて

 揚げ焼きにします。 

 お弁当には、醤油小さじ1位を全体にかけておきます。


 夜のうちに、レンコンで挟む作業を夕飯の片づけの時にやってしまいます。



ひき肉は、今回は鶏ももひき肉ですが、

豚だとコクがでます。 エビでもあっさりして美味しいです。



 れんこんは免疫力を高める食材、ビタミンCも豊富。

 薬膳的にも、からだを温め、免疫力を高める食材として

 知られています。



 にら玉


 にら・たまご・ごま油・ オイスタソース少し 塩・こしょう



 切り干大根


 つくりおき


 トマト


 みかん



 ジャー弁当デビューしてみました・・・が



 今までのデカ弁の方が、たくさん入ります~~ 一番大きいジャーを買ったのだけど。


 持ったときの、重量感が違います汗


 量を食べてほしいので、(フィジカル的に!)


 デカ弁 + 具だくさんのお味噌汁・スープジャー


 の方がいいかな~ いろいろこれからも作っていきます^^



 


 フォトブックなるものを、はじめてつくってみたんです。



 子どもが見つけたので、


 どれが一番美味しかった? と聴くと


 めっちゃパパっと作った、お弁当が美味しかった、と。。



 それでも、ひとつひとつ、覚えているようで・・・


 意外でした。 少し報われたような??



 今日もご覧くださいまして、ありがとうございます。

 素敵な1日をお過ごしくださいね音譜