スポーツの食事の成果は... | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


少しブログの更新が空いてしまいました汗(ペコリ)



今月より、サッカースクールに復帰した長男。


運動後に、身体に負担のかからないような和食の献立にしました。

(今回は、スマホの写真ですペコリ)



サーモンのお刺身サラダ 胡桃ドレッシング



 サクのサーモンのお刺身をさっとあぶって、一口大に切ります。

 サニーレタス、キュウリ、プチトマト、玉ねぎ、と共に盛りつけます。

 ドレッシングをかけて、上から胡桃をさらに、添えます。



 クルミドレッシング:

 醤油・お酢・オリーブ油(アマニ油でも)・

 クルミを炒ってみじん切りに

 したものを混ぜ合わせます。


 サーモンは、たんぱく質も豊富で、ビタミンD・Eも多く含みます。

 そして、胡桃、オメガ3脂肪酸で最近注目されていますね!

 そして、ビタミンEも豊富、優秀食材です。


 胡桃は酸化しやすいので、注意が必要です。 


 献立


 ☆ しめじごはん 海苔をかけて (油揚げ・にんじん・しめじ・昆布だしの出し殻)

 ☆ わかめ・とうふ・葱のお味噌汁

 ☆ エビの塩焼き

 ☆ 肉じゃが お麩いり(動物性たんぱく質+ 植物性たんぱく質)


 

 今日は、兄弟揃って、終業式でした。


 そう、通知表をいただいてきました。


 他の教科はともかく・・・・


 体育は、それぞれ ★★★ 星、みっつです~!


 (そんな評価の仕方?)


 でした。とてもよかった、ということです^^;



 食事の成果と、母は信じることにします^^

 信じるものは救われる....(?)




 お付き合いくださいまして、ありがとうございました音譜