疲労回復に 野菜たっぷり餃子鍋 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは 今日から3連休の方も多いですね。

昨日は、東京は雪らしいもの?がふったりで本当に寒かったです><


昨夜はスイミングスクールから帰ってきた次男に、身体をあたためる効果のある


野菜たっぷりの餃子鍋をつくりました。(お鍋がリアルな感じ・・・ペコリ)



疲労回復に 野菜たっぷり餃子鍋




豚ひき肉(赤み多い)に、葱・にらのみじん切り・おろし生姜を加え、

酒・醤油・ごま油・こしょう・片栗粉などを入れてよく練り、

餃子の皮でペタンとはさみます。


鶏手羽と昆布でとったスープに、

にら・椎茸・しめじ・にんじん・豆腐などと一緒に煮て、 

ポン酢醤油とラー油などでいただきます。


豚肉のビタミンB1とニラや葱のアリシンの組み合わせは、

疲労回復によいとされていますね。


豆腐の食物性たんぱく質、きのこなども加えて食物繊維もプラス。

ニラやにんじんもビタミンAなど栄養が豊富です^^


おもちもたくさん入れました^^


次男は、焼き餃子が好きで、焼き餃子!とうるさいので、

焼き餃子もつくりました^^;





餃子は包むのが時間ない場合は、ペタンと半分に挟むだけでもOK!^^




お餅は、3つ食べましたよ! 糖質補給にもいいですねビックリマーク



 これでモチ・ベーションアップだあ~!


 餅みっつですっ★★★



とテンション高かったです。

ダジャレいより、水泳のタイムの方、がんばろうね~^^




お付き合いくださいまして、ありがとうございました音譜