鉄分をプラス 揚げないヘルシーコロッケ | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


最近、小6の次男の食欲が絶好調です。

そりゃあ、足のサイズ26㎝ですから~(関係ないですね・・・汗)


食べることにも関心が高くて、

今日のごはんなに~!! っと毎日詰問? されます。


じゃあ何がいい?  て聴くと、 


コロッケ~~! ・・・・・  聴かんかったらよかった~~ ?( ̄ー ̄;


鉄分をプラスした、揚げないコロッケを作りました。



揚げないヘルシーコロッケ

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


牛ひき肉とタマネギのみじん切りを炒めます。 ほうれん草はゆでて刻みます。

ふかしたジャガイモをマッシャーなどでつぶして、火を通した、

ひき肉・玉ねぎ・ほうれん草を加え、小判型にまとめます。


衣に、パン粉にオリーブ油をまぶしたものをつけ、

オーブンでこんがり美味しそうな焼き色がつくまで高めの温度で焼きます。


ソースを添えて召し上がってください^^



副菜は、ほうれん草、にんじん、えのきのゴマ和え


豆腐とわかめと葱の味噌汁でしたラブラブ



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



不足しやすい栄養素、鉄分。

お肉に牛肉を使って、鉄分をおぎないます。 

牛肉には鉄分が多く含まれています。

また、ジャガイモに含まれるビタミンCは

鉄分の栄養を吸収を助ける役割があります。 

そして、ほうれん草も加えて、

非ヘム鉄をさらにプラス。



実は、レバーを調理するのが、母は苦手なんです(カミングアウト!)


それには、わたしの母がレバーを家庭で出さなかったことが影響していると思います。


幼い頃、よそのお家で焼き肉を食べて、はじめてレバーを口にしたとき、、、



なんじゃ~こりゃああ~ (松田優作? 年齢がばれてまいます)



それ以来、レバーは苦手になってしまいました。


今では、レバーペースト等は好きになりましたが^^;



幼い頃の家庭の食の経験が、その後の食生活に大きく関わっているということを


実感しています。



とはいっても、レバー料理、これから勉強していきます!汗 (宣言)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました音譜