朝ごはんは大切 身体を温めるおもちスープ | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


今日は東京は雲ひとつないお天気ですが、

朝は冷え込むようになってきました。


朝ごはんは必ず、食べさせるようにしています!

朝ごはんに大体、スープやお味噌汁は添えるようにして。

身体をあたためる効果もあるし、野菜を煮ることでカサが減り

たくさん摂れるので・・・




・・・なんて言っておきながら、昨日はうっかり炊飯器のスイッチを入れ忘れ(汗)

パンの買い置きもなく、、、主食が無い、さーてどうしょう!ってなり



おもちを入れた野菜たっぷりのスープにしました!^^



身体をあたためるお餅入りスープ


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


お出汁をきっちり摂っている時間はないので、汗


昆布をちょきちょきキッチンばさみで切り、お鍋に水と一緒に入れて炊き、

その間に、お鍋の材料で残っていた、

にんじん、大根、しめじ、葱、白菜、油揚げを

切り、お鍋に放り込み、お餅をグリルで焼きました。


野菜が煮えたら、醤油・酒で味をつけて、お餅も加えて、器に盛ります。



仕上げに、お葱、カツオ節を盛って出来上がり。

お好みで黒胡椒をガリガリっとすると、風味も増して、身体もよりあたたまります^^


にんじん、大根等根菜類は、身体を温める効果があります。

白菜、葱も同じ、効果があると言われています^^


お餅は、糖質、油揚げは植物性たんぱく質が摂れます。




いつでも完璧!はしんどくなりますし....


これくらいのアバウトさは、大切かな~、とO型の母です。

でも、ウッカリ!が多過ぎるのはちょっと汗ですね。。

あ、でもフルーツ(ラフランス)は添えましたよ、とエクスキューズ。。



お付き合いいただき、ありがとうございました音譜