試合の日の 糖質・ビタミン多めお弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


   2020年オリンピック開催地、東京に決定ビックリマーク


  近くの駒沢公園では、盛り上がっていたみたいです・・・


  ウチの息子達は、朝起きてきて・・・・



  「へえーーーっマジで。」 と冷静^^;



  もっと熱くいこや~~泣

 

  ・・・7年後も、好きなスポーツを続けてくれていたら

  嬉しいです。汗

  ボランティア等で関われたらうれしいな~~


  


  今日は、次男練習試合の遠征に向かいました。



  母も朝は仕事があったので(← 思いっきりいい訳・・・^^;)

  

  簡単お弁当です。今日は応援には行けず・・・><


  


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


 ☆豚肉とピーマン・玉ねぎのガラムマサラソテー

 ☆きうい

 ☆わかめと梅のおにぎり

 ☆紫キャベツの酢づけ

 ☆オレンジジュース・バナナ




  豚肉は疲労回復の定番。

  豚もも肉に、ガラムマサラ(カレーの時だけだったらなかなか減らんじゃろ~っ

  と塩こしょうをふって折りたたんでソテーにしました。

  スパイスは、食欲増進効果を期待できます。レモン汁も仕上げふってさっぱり。

  たまねぎは、豚肉のビタミンB2 の吸収を助ける役割があります。


  おにぎりは、わかめと梅干のおにぎりに。

 ミネラル、栄養価の高い黒ゴマ、海苔も使って。  



  まだ蒸し暑いので、梅のおにぎりは傷むのも防止できるし、

  さっぱりとしてススミます。




  昨日は、小学生最後の公式戦の試合がありました。

  ごはんの記事など、またアップしていきます。汗



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓