朝ごはんちゃんと食べてますか?! | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。




   今日も東京は不安定な天気です・・・← ゲリラ豪雨がこわい、天候には敏感です泣





   そんな中、次男は今日から2泊3日の合宿へ

   お気に入りのバナナとピンクグレープフルーツ、ヨーグルトのスムージー

   飲んでから、向かいました。 

   



   暑い夏の朝は、食欲が落ちがちですよね・・・



   朝からモソモソするごはんや、パン・・・のどを通らない・・・

   ていうお子さんもいらっしゃると思います。



   いつもお腹を空かせているうちの子ども達も、

   朝は ぼさーーーっと、座っているだけ・・・っていうことも。




   でも、スポーツをする子どもは、

   朝食を欠食すること絶対避けていただきたい!

   

  

   母の作戦。

   まず、美味しい(ここ大事)、ジュースで身体を目覚めさします。

   グレープフルーツの苦みも、いい感じで目覚めをよくしてくれます^^

   色もきれいだと、食いつきもよくなります。


   そして、目も頭も胃も刺激されたところで、朝食へ・・・(シメシメ・・・)



   

   グレープフルーツには、疲労回復効果、抗酸化作用効果も期待できます。




バナナとピンクグレープフルーツ、ヨーグルトのスムージー


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



 バナナと皮をむいたグレープフルーツ、氷、プレーンヨーグルト、はちみつ(お好みで)

 をガーーッとミキサーにかけて出来上がりです。



 美味しい!ちょっと苦いけど、お試しくださいね^-^





スポーツをがんばる子どもを応援する食卓