夏休み 子ども食育教室? | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。



はーー夏休み。



日頃の給食のありがたさ、母は感じるときでもあります~汗



給食は、栄養士さんが子ども達の成長に必要な、

栄養素、カロリーを計算して、作られている

完璧な食事。。。。本当に、本当にありがたいです。



毎日のお昼ご飯、作るのは大変だけど、

コンビニやインスタントを は~い♡ と出すのは


はばかられるちょっとマジメ(すぎる?)母でございます。




だったら、



子ども達が自分で作れるように仕込むのが手!と


次男に教えました~




小松菜と豚肉ときのこの焼きうどん




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


 小松菜には、ビタミンの他

 カルシウムが豊富に含まれています

 

 成長期の子どもには、カルシウムは意識して

 摂ってほしいですね。


 小松菜はクセのない味だし色々な料理に使えて

 便利です^^


 

 かつおぶしと海苔をトッピングして、

 栄養素とうまみもプラス!



 ・・・・同じように、一人で作れるかな~???



自分で、料理を作れるようになると、


今の自分に何が足りていないのかとか


食材にも感心が出てきたり、


考えることも出来るようになると思っています。




そして、将来ひとり暮らしなどで自活することになっても


コンビニごはんや、ファストフードだけに頼らず


健康を自分で管理できるようになるといいな~!と


思っているんです。← 願望です!


スポーツを楽しむには、健康が何より大切ですから・・・・




うーん。

思春期の入り口で、素直じゃなくなってきている

次男。。。

自分で作るかは、また別の問題。




課題です~泣