試合の後の夕ご飯☆ たんぱく質・ビタミン・ミネラルたっぷり鍋! | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


日曜日は次男君の新人戦でした~。 試合があった日の夜ごはん。 

試合では、思った以上のストレスを感じ、心も体もクタクタな状態に

なっているんだそうです得意げ



結果はともあれあせる ゆったりとした気持ちで

消化がよく、栄養価の高いものを食べて、次への活力にしてほしいですねラブラブ



3月と言えども、まだ夜は寒いので消化がよくてからだが温まる鍋にしました音譜

旬の野菜は、栄養価が豊富。ビタミン・ミネラルでからだのコンディションを整える

意味でも、たくさん食べたい&食べさせたいビックリマーク



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



春野菜たっぷり☆コンディション調整♡豆乳白みそ鍋


【具材】


菜の花    お好みの量

新じゃが     〃

春にんじん   〃

新ごぼう     〃

春きゃべつ    〃

豚バラ肉    お好みの量

ソーセージ   お好みの量

豆腐       お好みの量



【スープ】*おおよその量


昆布だし汁 800ml



無調整豆乳 800ml



しょうゆ    大さじ2



塩       小さじ2



白みそ    大さじ3~5(お好みの量)



生姜     皮つきのスライス





【つくり方】



① 菜の花は洗って水につけてパリっとさせておく。



新ごぼう、春にんじんはピーラでカット、新ジャガ、春キャベツは一口大に。



豚バラ肉は、半分の長さに切って、豆腐も好みの大きさに切る。



② スープの材料を合わ煮立てたところに、具材を入れて煮ながらいただきます。





スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



グラグラ煮立てると、豆乳が分離するので弱火で音譜




お好みで、ポン酢、おろしにんにく、ゆず胡椒、七味などと一緒に召し上がってください。




あせるあせる って、次男君、出場時間 3分やった。。。しょぼん 



スタメン目指して、がんばって食べよう~~チョキ