京都時間〜晩秋の天橋立② | mikoさんのフラブログ

 

お越しいただきありがとうございます

 

 

 

昨日は曇りで気温20℃で湿った空気だったのに

今日12月1日(木)は肌寒~く曇り

今にも雨が降りそうです

 

 

 

 

1か月半前に右足甲の疲労骨折で

フラレッスンをお休みしたり

お教室の後ろで見学させていただいてましたが、

おかげさまで無理のないよう

少しずつ慣らしに入っています♪

 

 

 

 

杖を使わずに歩けて骨強化の超音波治療も順調に受診

先生やクラスのフラシスターにもご心配おかけしました

感謝です(*_ _)人

レッスン後は予約していた歯医者へ行ったり…

フラダンサーは歯も命♡

 

 

✧   ✧   ✧   ✧   ✧

 

 

さて、前回のブログから

23日から26日までの京都旅行記を綴っています↓

 

 

 

第一日目は紅葉真っ盛りの京都に着き

荷物をロッカーに預け

常寂光寺行き車折(くるまざき)神社

清原頼業(きよはらよりなり)を祭神とする神社

学業成就・金運・恋愛・芸能の御利益があります

 

 

 

 

一年に一度の

火焚祭(ひたきさい)・新嘗祭

偶然に見学出来ました

※火焚祭

「かまど祓」の神事を執り行う行事

五穀の豊穣を感謝し奉納された火焚串(護摩木)を

組み上げたかまどでお焚き上げして

厄災消除と願い事成就を祈念する事

 

 

 

同じ境内に芸能神社があります

芸能プロダクションや俳優さん・お笑い芸人さん

有名なスターの方達・著名人や宝塚さんなどが

参拝に訪れる場所です

ここに来たかった〜

 

 

清めの杜↓

悪魔を浄化するスポットです

真正面の撮影が良いそうです

・が、触ってはイケませんバツブルー

 

 

色々なお社があるんですね

 

 

 

 

 

拝受の御朱印は

左側が芸能神社で右側が車折神社↓

 

 

(足元に落葉した紅葉を拾いました↑)

 

少し歩いて

鹿王院(ろくおういん)神社

 

 

 

雨は降ったり止んだり

傘無しでも大丈夫な時がありました

 

 

庭園はゆっくり過ごせました

観光客はそこそこいます

 

 

茎が長〜い嵯峨菊ガーベラ

 

 

御朱印を拝受↓

 

 

 

 

 

お昼ご飯抜きでアセアセ嵯峨嵐山駅に戻り
ロッカーの荷物をピックアップしに京都駅へ戻り
地下鉄線で烏丸御池駅まで行き
滞在するホテルのシャトルバスを待ち
夕刻にチェックイン〜部屋は広めで良かったです
 

 

 

 

 

少ししてまたホテルのシャトルバスで烏丸御池駅
地下鉄東西線で京都市役所前駅へこの続きは次回へ☆
 

 

 

今月観てみたい映画ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
観たい映画はあるような無いような…
亡き父がTVは映画で映画館通いしたほどの
映画好きみたいでしたが…
観るならノンフィクションかも~スター
 
 
※最後までご覧いただきありがとうございます